薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

続 薪割り

というわけで、機種は決まりましたが納入予定は春なのでまだまだ焚けません。

来たる日に備えて薪作りに励みましょう!ということで、今日はこの樹を割りました。

 

f:id:mishimasaiko:20161127025941j:image
玉切り直後は硬くて手がでなかったので何ヶ月か放置してたんだけど、思い出したようにトライしたら簡単に割れた。
 
うーん、色白でキメが細かい。密度があって、触り心地もいい。最高のお肌。これ焚くの楽しみだなー。
f:id:mishimasaiko:20161127030543j:image
水分測ったら28パーセント。しっとりしてます。薪棚で一年は乾かして何パーまで落ちるかな?
 
はー、薪割り楽しい。