薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

早いもので上棟から1ヵ月が過ぎた

更新をサボっている間にここまで進んだ!というか外見上はもう完成に近い…
あまりの工事の速さにうちの奥さんの口癖⇒「一夜城ができた」(まだできてません。)

f:id:mishimasaiko:20170321173147j:plain

 

  • 外壁(ガルバ) 済
  • 外壁(杉板)済
  • 外壁塗装 済
  • サッシ 済
  • ガラス 済
  • コーキング 済
  • 屋根材(シングル) 済
  • ソーラーパネル設置 済
  • 床板張り 済
  • 屋内断熱材 済
  • プラスターボード 済
  • 階段設置 済
  • 梁と階段の塗装 済
  • ユニットバス 済
  • キッチン 搬入済
  • 煙突チムニー&トップ 済
  • テレビアンテナ 済
  • 換気扇等 済
  • シーリングファン 済

…残すところはクロス貼り、電気工事の仕上げ、トイレ、浄化槽含む水道工事、階段手すり設置、屋内煙突工事、薪ストーブ本体設置工事…あたりかな?

f:id:mishimasaiko:20170321173729j:plain

メトスの断熱二重煙突様が見えてます。天井も吉野杉を貼っていますが、惚れ惚れする美しさ。

●炉床が仕上がってきました。
タイル屋さんに「別の工事でハンパになって余らせてるやつあるでしょ?倉庫の隅っこで眠ってるのあるでしょ?そういうのちょうだいよ」と厚かましくお願いして持ってきてもらったのをうちの奥さんが絶妙なセンスで配列しました。

f:id:mishimasaiko:20170321174201j:plain

で、それをタイル屋さんが貼ってくれています。目地が入ると締まるね。

f:id:mishimasaiko:20170321174241j:plain

屋内工事の埃が落ち着いたら、艶消しの保護塗装をかけて肌理の勾配を整えるつもりです。そうすると更に床としての一体感が出る予定。炉壁には鉄板の炉壁が付く予定です。

 

さて、今後の予定ですが上棟からなんと一ヵ月半で完了検査の見通しになりました。
(マジかよ…)