薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

自家製アーモンドへの道

(すいません、今回薪ストーブあんまり関係ありません。)

以前掲載したアーモンドの木です。

ついに収穫しました!!

アーモンド栽培については、自分も初めてなので

 

調べながらやっているのですが、本来は、9月頃まで木に付けたまま育て、自然に実が割れたきたら収穫するようです。ただ、梅雨のありる日本では実が傷みやすいことから、その前に収穫することが多いようですね。

自分も青々とした実を見ながら、早目に収穫しないとな、と思っていました。

だがしかし、今年の梅雨はどうだったか。
九州豪雨災害はじめ降雨による被害のあった方には申し訳ないですが、この静岡中部地方は全くの空梅雨でした。なので天候も日照も良いし、せっかくだからギリギリまで木に付けておこうと判断。

いま思えばそれが良くなかった…!

f:id:mishimasaiko:20170816163032j:plain

葉っぱが無い…
よーく見ると、大量のカナブンがくっついている。

f:id:mishimasaiko:20170816163058j:plain

そして収穫した実も無残にかじられている…。

f:id:mishimasaiko:20170816163115j:plain

本来であれば、この実の種を取り出して陰干し。フライパンで炒って割った中身が所謂アーモンドになるはずなのですが…

f:id:mishimasaiko:20170816163136j:plain
うわー、中も虫が入っちゃってるよ。というか実の生育も良くないよコレ。

  • 【計画】梅雨前に収穫。薪ストーブの天板でじんわりローストしたアーモンド 写真がアップされる予定でした。
  • 【現実】少しでも実を大きく育てようと欲をかいたため、虫に全滅させられる。アーモンド食べられず。

来年の課題:素直に農薬を使おう。
      そして梅雨前には収穫しよう。

今年は計画を達成することが出来ませんでしたが、

  • 来年の冬こそは
  • 薪ストーブの揺らめく炎の前で
  • 自家製アーモンドをつまみに
  • ちょっといいウイスキーとか飲んで

そんなブログ記事をアップしたい!と思います。

何のオチもありませんが、今回は気楽にこんなもんで。また次回もよろしくお願いします。