薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

肌寒いので薪ストーブ今季初焚き

三連休はあいにくのお天気で残念。 また、季節も順調に移り変わって来て、朝だけでなく日中も肌寒さを感じるそんな気候ですね。

そんな訳でさっき思わず焚いてしまいました。

f:id:mishimasaiko:20170916201909j:image

まぁ、焚くと言っても肌寒い程度なので、太いの2本、中ぐらいの太さ4本、細いの一掴みくらいでガッと焚き付けて追加薪無し。

給気もしぼらず、一次空気、二次空気、煙突ダンパーも全開で一気に燃やします。

こんな感じでメラメラと。

もう少し寒い時期になったら追加薪ありでしっかり焚くので、給気もコントロールしてゆったりした揺らめく炎も楽しめるかと思います。

 

好きな季節は、と問われることありますよね。もともとは、春から夏にかけて、だんだんと暖かくなる気候にポジティブなものを感じて好きでした。一方、夏から冬にかけては景色の色合いも減っていき、寒くなっていくことから、寂しさを感じ好きではありませんでした。

それが薪ストーブと出会ってから、随分と秋や冬が楽しみになったように思います。炎に癒されることのできる、特別なシーズン。もう少しで本格的に到来です。

 

チルチンびと 薪ストーブ読本

チルチンびと 薪ストーブ読本