薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

娘ちゃんシリーズ⑦

娘ちゃんこの一カ月で手足口病突発性発疹?らしきもの⇒おたふく風邪と保育園休みまくり、保護者仕事休みまくりな最近です。うちはまだ勤務時間のおおらかな世帯(夫婦そろって定時上がりが通常、休みも比較的取りやすい)なのですが、世間の共働き世帯はどうやって乗り切っているのか…。兎にも角にも子育て世代への社会的フォローアップが今後推進されることを願うばかりです。

そんな社会派ぶったことを言ってもつまらないので止めますが。

■娘ちゃんの言語発達が著しい

この2週間ほどで明らかに語彙が増えてきました。一歳五か月児の日々の進化に驚かされます。帽子は上手にかぶる、スプーンは上手にすくう、ボールは下手なりに上投げができるようになる等…手先の器用さ、というより対象によっての扱い方にもバリエーションが出てきました。

f:id:mishimasaiko:20171001232948j:plain

■名前も覚えるよ

いつのまにか保育園のお友達の名前も覚えていました。幼児の世界にもヒエラルキーがあるのか、単に特別好きなだけなのか…チーボにだけ超強気な娘…。

f:id:mishimasaiko:20171001233416j:plain

ということでまた明日。

清水屋 黒大奴

清水屋 黒大奴

 

地元のお菓子です。あんこの味しかしませんので悪しからず。