薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

【後】薪ストーブで朝ごはんが作れない②そこをなんとか朝からピザトースト

前回あれやこれや書きました。 

www.makifuyu.com

 お恥ずかしい話、つまりは言い訳なのですが、とにかく今のガヤさんのライフスタイルに対してドブレ640は朝一の稼働に向かない。

 

なのですが、要は(特に休日)早起きすりゃいいじゃんって話でもありまして。

 

そういうつっこみも聞こえてくるわけでして。

 

ガヤさん低血圧なのに!

 

起きろと!

 

■ある休日の早朝

はい、ということでがんばって早起きましたよ。

f:id:mishimasaiko:20171210223155j:plain

まだ夜明け前ですよ。ちゅんちゅんすら聞こえません。

f:id:mishimasaiko:20171210223251j:plain

でも、朝7時台に朝ごはんを食べるためには逆算するとこの時間に着火して部屋を暖めないと間に合いません。

f:id:mishimasaiko:20171210224313j:plain

なので早速のフルパワー焚き!!!!

 

1時間の本気燃焼。

 

そして家族が起きてまいりました。

 

張り切って朝ごはんを作りましょう!!!

 

■朝ごはんにピザトースト

と言いつつ。

もうね、朝から凝った料理なんてやってられませんので、一番簡単なやつ行かせて頂きます。

 

・材料

食パン2枚、ソーセージ3本、ケチャップ適量、チーズ適量、バジル数枚。

以上。

f:id:mishimasaiko:20171210223918j:plain

・作り方

作り方も何もないですが、乗せて焼くだけです。

 

炉内は朝一番の部屋を暖めた十分な熾火。

f:id:mishimasaiko:20171210224033j:plain



乗せて~

f:id:mishimasaiko:20171210224007j:plain

焼く!

f:id:mishimasaiko:20171210224049j:plain

完成!!!

f:id:mishimasaiko:20171210224104j:plain

 

完璧ですね。

完璧な焼き上がり。

 

実は薪ストーブの炉内で食パンを焼くのは初めてでしたが、普通のトースターを使うよりも「サクッとした表面の軽やかさ」があり、美味しかったです。

 

トースターのニクロム線ヒーターと熾火の熱の違い???

 

ともかく美味しく、家族の反応も上々でした。

 

普通にピザ作るよりも100倍楽ですしね。

 

 

※ ちなみに使用した鍋はいつもの及源のピアット。

ヘリの無いフラットな形状なので食パン2枚も丁度良くおさまります。

おすすめ。

 

 

■まとめ

前述の通り、鋳鉄製薪ストーブで朝ごはん調理するのはちょっと根性が要ります。

具体的には、相応の早起きが必要です!!

 

そして…

今回早起きしたガヤさんエライ!

 

以上!

 

(嘘です。つまりは、薪ストーブで朝ごはん活用したい方は鋼板製ストーブの選択や、鋳鉄製でも天板がしっかり高温になるタイプを選ばないとダメですよ、気を付けてねって話でした。あまりそういう書き方してないけど。笑)