薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

娘ちゃんシリーズ⑮

ということで今回も薪ストーブネタではありません。
(もうツッコミも聞こえてこないよ…)

 

そこはもう、自慢の娘ちゃんにピンチを救ってもらいましょう。

 

ということで。

 

■娘ちゃんと1歳半健診

先月、無事に1歳半健診を終えてきました。

1歳半健診というやつは今までの健診とはちょっと違いまして、指さしとか積木とかで発達を確認したりするのですが、

緊張するよね。

 

いや、普段の娘ちゃんの実力なら大丈夫なはずと信じてはいるものの、当日ちゃんと出来るかハラハラしてしまうのもまた新米パパママのリアルな気持ちです。

 

「まぁ、それでもよほどお腹が空いてたり、機嫌が悪くなければ大丈夫だろ」

「で、健診の時間は?」

「えーっと、午後1時?」

「…」

『いつもお昼寝してる時間じゃん!!!!』

f:id:mishimasaiko:20171218220407j:plain

どうも同じような悩みをもつ親は多いようで、検索すると出てくる出てくる。

結局、小細工なしで臨んだのですが車に乗せた途端スヤスヤと入眠。

 

はい、詰んだ。

 

と思いましたが、会場の駐車場で受付時間ギリギリまで寝かせ起こしたところ奇跡的にゴキゲンのリスタート。

お伝えしたいこの安堵感。この何とかなった感。

 

で、問題の指差しや積木なども楽々クリアー。

f:id:mishimasaiko:20171218220906j:plain

常々、我が子ながら「1歳半にしてすでにこのドヤ顔である」と思っていたのですが、どうやらちゃんと褒めている表れとのことで保健師さんに褒められました。うれしい。

 

■娘ちゃんの語彙力

そんな娘ちゃんの言語発達はすさまじく、もう単語は数えきれないくらい。2語文もかなりパターンが増えてきました。あと最近は接続詞なんかも使い始めましたね。

言語発達のイロハは一応ある程度頭に入っている(はず)のですが、育児の中で考えるとやはり教科書通りだな~と思う面と、個人差が強くて一般化できないな~という面が半々ですね。

 

ということで、順調な娘ちゃんの語彙力を示すエピソード。

 

なんと機関車トーマスの全キャラを制覇。

そしてトップハムハット卿の名前も覚えました。

そもそも、その人そんな名前だったなんてパパも知らなかったYO!!

f:id:mishimasaiko:20171218222436j:plain

※ 作画の時点では挑戦し始めでしたが最近はかなりはっきり発音するようになってきました。

 

アンパンマンの主要キャラもほぼ覚えました。

面白いのは知らないのが出てくると知ったかぶりする。

f:id:mishimasaiko:20171218222808j:plain

「あ、あれは…」って濁そうとするのが面白いです。

 

■なぞの遊び

子どもは新しい遊びを発明する天才でもあります。

そんな天才の発明した新しい遊びをご紹介しましょう。

f:id:mishimasaiko:20171218223108j:plain

何が面白いのかわかりませんが、娘ちゃんは大満足しているのでオッケーです。

 

■面白い寝起き

ここまで喋れるようになってくると寝起きの一言も一味ちがう。

f:id:mishimasaiko:20171218223329j:plain

かわいすぎやろ。

 

ということで今回は久々の娘ちゃんシリーズでした。

またイラストがたまってきたら掲載したいと思います。

 

 

(紙にペン描きしたものをスキャナしてるんですが、なにかきれいに仕上がる方法ないかな~と模索中。板タブは慣れないから液タブか、と思うが高いしね~。)