薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

初めて薪を買う!(焼津市 岩本燃料さんの巻)

前回、薪が足りなくなり「やばい、こりゃ買わねば」というお話でした。

www.makifuyu.com

 

そこでガヤさん得意のネット検索です。

 

調べると出てくる出てくる全国の薪屋さん。

 

でも県外だとか、県内だけど県東部とか西部とか…ちょうどガヤさんの住む静岡県中部地方にぴったりの情報が出てこない。
静岡県は広いので県東部から配達ってけっこう費用も馬鹿にならないんですよね)

 

うーん、決め手に欠ける。

 

…。

 

はて、そういえば。

 

ガヤさんの薪ストーブを設置してくれた静岡市のアート工房(メトス特約店)さんから

「いざとなったらこういうお店でも買えますよ」とチラシを貰っていたのを思い出しました。

 

もうそんな大事なこと最初に思いだそうよって感じですが。

 

ともかく頂いたチラシを引っ張り出したのが「岩本燃料」のチラシ。

 

思い立ったら吉日。

 

早速、お店に向かいました。

 

 

■岩本燃料さんについて

焼津市で80年にも渡り燃料店を営んでおられるという、老舗だそうです。

通称「いわねん」さん。

お店の奥様が親切に対応してくださいました。

「岩本燃料店」

住所:静岡県焼津市5丁目10-2

電話番号:054-628-4213

定休日:日曜

ブログ:「いわねんのBLog」http://iwanen19283.eshizuoka.jp/

※ 在庫の確認など、来店前に電話にて確認して頂けると有難いとのことでした。

いかにも地元密着で歴史を感じる店構えです。

f:id:mishimasaiko:20180108101646j:plain

 店内には乾燥薪や炭などの燃料が置かれています。

f:id:mishimasaiko:20180108101706j:plain

取り扱いの薪については、長野県、山梨県産の楢薪を仕入れているそうです。

 

サイズは長さ36センチ、46センチ(売り切れ中)。

それぞれ小割、中割(在庫僅少?)、太割がラインナップ。

基本的には一束ずつの販売だそうです。

 (まぁ、確かに1立米持ち帰りって軽トラ持ってないと大変ですもんね。)

 

※2017/1/6現在 46センチ売切れ。36センチが主な在庫とのことでした。在庫については行かれる前、必ずお店にお問い合わせください。

  

仕入れてからさらに店舗の資材置き場にて乾燥を行っているとのことでした。

(ちょうど帰り道にそのストックヤードの前を通ったので車内からパチリ)

f:id:mishimasaiko:20180108102053j:plain

 気さくなお店の奥様がいろいろと教えて下さったのですが、焼津市って鰹節の一大産地でして、もう昔から至る所で鰹節を燻す狼煙が上がっていたわけです。その加工場で使用する薪が「36センチ」と決まっているのだそうで、岩本燃料さんでは36センチ薪の取り扱いが多いとのことでした。

 

薪の寸法ひとつ取っても地域性がある、面白いですね。

 

岩本燃料さん、親切に対応してくださり有難うございました。

 

■薪を買う

ということで、ガヤさん一先ず10束買いました。

(本当は10束では足りないんだけど、そもそも車に載らないので…)

  • 36センチの中割 7束
  • 36センチの太割 3束  計10束
  • 36センチ薪は一束432円×10=4320円(税込)

f:id:mishimasaiko:20180108103731j:plain

薪ストーブユーザーの大好きな楢薪ですよ!!!

(ガヤさんの自作薪は雑木というか、広葉樹ごちゃ混ぜなので…)

 

■薪の寸法・乾燥度など

帰宅して一応、寸法などを測ってみました。

・太割

直径は概ね20~22センチ。長さは36センチ。5,6本の薪が番線で巻かれています。

f:id:mishimasaiko:20180108103951j:plain

重さを量ったところ大体8~9キロでした。

 

・中割

直径はこちらも20~22センチ程度。長さは36センチ。7~9本の薪が番線で巻かれています。

f:id:mishimasaiko:20180108104144j:plain

重さは平均して7~8キロでした。

 

乾燥状態はどちらも良好な見た目、持った印象。

一応、含水分率計で測定したのですが…これは伏せますが十分実用的な乾燥に達していました。焚くのが非常に楽しみです。

 

 ・コスト的にはどうか 

今回の36センチ薪は一束432円。

概ね上記の寸法でしたので

体積を計算すると、一束が大体0.14立米くらいでしょうか。

ざっくり一立米が67束だとすると、432円×67=28944円

 

高いと見るか安いと見るか。

 

ガヤさんの居住エリア&購入選択肢を考えると、たとえ県外で安い薪があっても「送料」を想定しないといけません。そこを考慮すれば近隣でこのクオリティの薪が直接買える。しかも薪としては最上品のナラ薪。十分に妥当な価格だと感じました。

(そもそもガヤさんの中での相場は1立米25000~30000円の想定なので。)

 

お店の対応も非常に良心的で、さすが地域密着の商売をなさっているなと感じましたし、静岡県中部エリアの薪ストーブユーザーの皆さんにとって参考になればと思います。

 

■まとめ

今回は焼津市の岩本燃料さんにお世話になり大変満足しています。

 

ただ、薪というのは、季節商品で冬季の需要が非常に高いですし、お店によって在庫切れになることも十分ありえます。

 

シーズン途中に「薪が足りない!」となる前に、

  • 十分な自作薪の備えを作る(ガヤさんにとっては一番大事なこと)
  • いざという時の薪の購入先を複数用意しておく(店によって売り切れが発生することもあるため)

ことが大切かと思います。

 

ということで、岩本燃料さんには十分満足しているのですが、ガヤさんもう少し薪の購入先を探し続けたいと思います。

 

理由は、上記の「シーズンによって売り切れ」に対応できる選択肢を持っておくこと、ならびに「そのときに必要な購入量などによってはベストな購入先が異なってくる場合もある」ためです。

 

あとは静岡県中部エリアのユーザーにとって購入先の紹介は実用的な情報になるのでは、との思いと素直に「これはブログのネタになるなぁ」と思いですね。笑

 

そんなこんなで今後もよろしくお願いいたします。

 

↓ ちなみにこの鰹節チップスは焼津産の鰹節が添付されており、それを食べる際に中に入れてフリフリして頂くのですが、非常に美味しいです。おすすめ。

(ということで、今年の反省を活かして本格的に薪作りを開始していかないといけないな~と思いながら今日も薪ストーブにあたっています。あったかい~。チャオ)