薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

初めて「はてなブックマークの新着エントリー入り」して怖かった話(番外編)

別名、突然アクセスが急上昇して焦った話…

 

今回ちょっと番外編です。

 

先日、ふとアクセス解析を見ましたら

どういうわけか普段の5倍近くのアクセスに跳ね上がっておりまして。

f:id:mishimasaiko:20180115161752p:plain

 

これは、なんだ!?!?

なにが起きてるの!?

 

普段200~300程度の弱小アクセスが1500に届く勢い。

アドセンスのクリックも30回近くあるし…

 

 

ホント、初心者まるだしの反応で申し訳ないのですが…

なんせ、読者の皆さまならご存知のように当ブログは「ネットという大海で溺れる蟻んこのようなちっぽけな存在」、「身の丈に合わせて細々がモットー」でありますので、ガヤさんこんな事態は全く想定していないのであります。

 

どこかで晒されて、炎上したのか!?

 

と、一気に背筋が寒くなったのですが、ちょっと調べてみたらなんてことはない。

 

はてなブックマークの「新着エントリー」なるものに取り上げられ、そこから流入があったことが分かりました。

 

 

というかですね…。

 

正直言いまして、ガヤさん「はてブ」のことあまりよく分からないままやってきましたので、正直この「新着エントリー」なるものも今回知りました。(恥)

 

なるほど、みなさんがはてブによるアクセスアップがどうこうと書かれていたことがようやく分かったわけです。

 

ちなみに取り上げられたのはこの記事。

www.makifuyu.com

 

正直ですね、このブログは自ら体験したことを中心にした記事が本来って感じなんですよ。

 

そこにきて自作の写真も使わず(フリー画像1枚のみ)、ちょっと皮算用した記事がここまで?注目されてしまい、うれしい反面、少々困惑しました。

 

やっぱり自分の書きたい(もしくはつい書いてしまう)スタイルの記事と

世間的に注目を集める記事、興味をひく記事は違うんだなぁ

ということを実感しましたねぇ。

 

いや、でも嬉しいですけどね。怖かったけど。

 

初めての新着エントリー入り。おっかなびっくりな良い経験ができました。

 

あと自分の小心者っぷりがよく自覚できました。

 

これで本格的にバズったらどうなっちゃうの…。

 

今後も身の丈でがんばっていきたいと思います!!!!

 

よろしくお願いします!

 

 

(ちょっと忙しくなってきました。少なくとも向こう一週間ほどちょっとばかしデスマーチ化してるというか、仕事のタスクが山積みで家でも休みでもパソコンで資料作ったりしてる有様でして、ちょっと今週は満足に更新できるかどうか…。ともあれやれるようにやっていきたいと思います。チャオ)