薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

続・娘とSiri(娘ちゃん生育期⑱)

世間は大寒波の影響で大変なご様子ですが静岡は相変わらずの無雪っぷりでして、

なんかすいません。

 

■娘のSiri力がまた上がった

みなさん、Siriに「ビートボックスして」って要求するとやってくれるの知ってますか??

 

ガヤさんは知りませんでした。

 

いま、娘ちゃん(ver1.8)はこのビートボックスに大ハマりしています。

 

Siriにビートボックスさせて、それに合わせて踊る?のが可笑しくてたまらないらしいです。

 

よほどハマったらしく、最終的には自分でSiri操作できるように…。

親のiPhoneをおねだりしてはホームボタンを押して「ビートボックスちて!」とスムーズに命じています。

f:id:mishimasaiko:20180124124341j:plain

挙句、スマホの玩具にもビートボックスさせようとする…。

 

皆さん。

これが、生まれた時からスマホのある世代ですよ!!!

 

ガヤさん、生まれてこの方ずっと自分はニュータイプだと思ってきましたけど、こうやって人はオールドタイプになっていくんだなぁとしみじみ感じています。

 

■娘ちゃんの「いたわり力」

いつも同じ展開で申し訳ないですが、娘の会話力がまた上がりました。

今日は保育園の連絡帳から一コマ。

f:id:mishimasaiko:20180124122738j:plain

もっと言うと「どうしたのー」から「だいじょうぶー?」まで言う。

 

パパ、どーしたのー?

パパ、だいじょーぶ?

 

なんというか、最高ですね。

 

■娘ちゃんと危険なアイツ

皆さまも一度は見たことであろうアイツです。

 

もうね、なんで「危険」を知らせるやつがポップでキャッチーなのか意味不明です。

子ども近づいちゃうじゃん…

f:id:mishimasaiko:20180124123606j:plain

むしろダースベーダーとか怖いやつにして遠ざけなきゃ…

 

しかも買うとけっこう高い。(トラとかゾウとかクマとかかわいいのも沢山ある)

 

■娘ちゃんと薬剤師

進化著しい娘ちゃんですが、まだ自分の症状を表現するには至らず。(まぁ、当たり前ですけど。)

 

薬剤師さんに「身体の節々が痛いときは…」なんて言われても

確認できねーよ!

というのが実際のところです。

f:id:mishimasaiko:20180124124131j:plain

 言ってくれたら、すごい楽ですし助かりますけどね。

 言ってくれたら可愛いですけどねぇ。

 

もう少しインフルの季節が続きます。皆さまもご自愛くださいませ。

とにかく加湿ですね。薪ストーブユーザーは特に気を付けるべきかもしれません。

ガヤさんは結局この機種を買いまして、加湿&空気清浄しております。

(ちなみにその娘ですが風邪をこじらせ、保育園をお休みしてもう丸1週間以上です。その間、両親がときに終日、ときに半日ずつ有休を使いながらの対応。そろそろ快復して頂きたいところですが…どうなるかな。皆さんも重ねてご自愛くださいませ。チャオ)