薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

そろそろ花粉症。そんな季節にオススメ!エルダーフラワーです。(いろいろな飲み方を試すよ!)

みなさん「エルダーフラワー」ってご存知ですか??

 

・知ってる  → お帰りはこちらへ…

・知らない  → ようこそいらっしゃいました!

 

 

すいません、お恥ずかしながら自分は知りませんでした…

 

これね。

めっちゃイイですよ!!!

 

ガヤさんちょっと気に入ってしまいました。

f:id:mishimasaiko:20180219155756j:plain

■エルダーフラワーとは

ニワトコ属のお花で、要はハーブの一種です。

詳しくはググってください。笑

 

きっかけは、8マンさんのこの記事。

chuff.hatenablog.com

そもそも8マンさんのブログはですね、、、凄いですよ。

 

物凄く難しい事をさらっと簡単に語ったかと思えば、どうってことのないことを深淵に語ってみたり、この方に掛かれば全てが読み物です。何より面白い。必読です。

 

正直こんな「ついで」で紹介することすら失礼にあたるような尊敬すべきブログなのですがね、、、、、、

 

や、話を戻しましょう。

 

とにかくこの記事を読んで「エルダフラワーこれは試さねば」と思いましてね。

 

速攻でリンクをクリック&バイしたわけです。(冒頭写真)

 

で、8マンさんの上記記事でも紹介されていますが、この「エルダーフラワー」ってのはハーブとしての薬効に大変優れていて、特に呼吸器系のコンディションを整える力があるとのこと。 

an-herb.com

 

こう見えてガヤさん、喘息歴30数年&花粉症持ち。

すぐに咳が出ちゃうかわいそうな子なのでこういうのすっごい嬉しいわけです。

 

しかも、あと1、2ヵ月で花粉が来るじゃないですか。

 

喉とかイガイガするし、鼻の奥が何か不快なあの季節が来ちゃうじゃないですか。

 

高まっちゃいますよ期待。

 

そんなわけで、今回はそんなエルダーフラワーコーディアル(シロップ)をいろいろと飲んでいきます。

(薪ストーブ関係ないです 笑)

 

■エルダーフラワーを色々な飲み方で飲んでみた

 

①水割りで

今回買った製品には10倍希釈で、と書いてありますがお好みでOKです。

f:id:mishimasaiko:20180222104746j:plain

美味い。味はマスカット味のジュースに近い感じ。

非常にさわやかな味で薬草のようなクセは一切ありません。

★★★★

 

②お湯割りで

 続いて基本的なところでお湯割りを。とりあえず10倍希釈で。

f:id:mishimasaiko:20180223101147j:plain

 これは…美味いです。

これが一番安定してる。ハチミツレモンの少しマスカット風?

コールドよりもホットの方が甘みを感じやすくとても飲みやすいです。

 ★★★★★

 

③紅茶で割って

ホットの紅茶にお好みで垂らしてみました。

f:id:mishimasaiko:20180223101453j:plain

これは、あれだね。まんまレモンティー。

少し酸味、渋味は感じやすいかもしれないけどその辺りはシュガーとかで各自調整を。

★★★★

 

テキーラで割って

アルコール類も試してみましょう

飲み方は8マンさんも書かれていたショットガンで。

 

テキーラ15cc、エルダーフラワー5cc、ソーダ10ccでトライ。

(ライトなのが良い人はテキーラの配分を下げるべし)

f:id:mishimasaiko:20180223101850j:plain

ショットグラスはカプリ島に行ったときに買ったお土産。

 

キンキンに冷やしたこいつに上記を入れ、手で押さえてカーンと机に打ち付けて…

 

そのまま一気に飲み干す。

 

美味い!!!爽やか!

 

つい何杯でも飲んでしまえそうですが、

でも、く、くるわ~コレ~~~

 

ご注意を。

 

★★★★★

 

ちなみに今回使ったテキーラはこれ。

f:id:mishimasaiko:20180223102300j:plain

先日お土産でもらったコラレホ アネホ。

正直今回のような飲み方は勿体なかったかも。残りはストレートとかロックで飲もう。

 

⑤ジンで割って

ちょうど良いジンを頂いたので。

飲み方はテキーラと同じショットガン。

f:id:mishimasaiko:20180223102756j:plain

絵的にはほとんど変わらないな…

 

これはテキーラよりも更にさっぱりドライ。切れ味抜群。

シャキーンと目が覚める味。美味い。

 

でも個人的にはテキーラの方が合うかな

★★★★

 

ちなみに使用したジンはこちら。

f:id:mishimasaiko:20180223103052j:plain

「季の美 京都ドライジン」

ジャパニーズ・ジンです。

 

これもちょっと勿体無かったかな。これもロックで飲もう。

 

⑥ビールで割って

とりあえず10倍シロップ15cc、ビール150ccで。

f:id:mishimasaiko:20180223103317j:plain

これは、アレだね。

第一印象:シャンディガフ

 

飲みやすいけど、少し酸味が立つかな。

★★★

 

ストロングゼロで割って

 と思って買ったんだけど悪い予感がしたのでやめた。笑

f:id:mishimasaiko:20180223104047j:plain

 ウォッカベース+レモン風味なので、多分ジン割りに近い感じになるとイメージ。

 

まぁこれは気分が乗ったらやろうかな。

 

■まとめ

ということで、エルダーフラワーにはまっています!!

 

個人的にはお湯割りとテキーラ割りがベスト。

 

で、ハーブとしての効果なのですが

この数日風邪をひいて咳がちで胸も切なかったのですがこのお湯割りを飲んで寝たらかなり胸の切なさがとれました。花粉症も今のところまだ抑えられている。気のせいか???

(効果には個人差がありますのでその旨よろしくお願いいたします。)

 

とりあえず、これからの辛いシーズンを考えると、頼れるものは色々試していきたい。

そんな気持ちですので、先ずは今シーズン試してみます。

(今月からGW明けくらいまでの期間飲み続けてみようと思います。)

 

 

興味のある方、試してみてはいかがでしょうか。

 

(たまには気分を変えてこんな記事はどうかな、という所で薪ストーブを離れて。ちょっと再び忙しくて更新滞り気味ですが!次回もよろしくお願いします。チャオ)