薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

祝デジタル化!の娘ちゃん登場(シリーズ22回)

当ブログは薪ストーブブログでありますが、

ときどき育児ネタもはさみます。

 

そういうブログだったはずなのですが、最近ちょっと育児ネタを溜め込んでしまいまして気が付けばストックがたくさん…


そんな訳でして、しばらく娘ちゃんの生態を発信していこうと思います。

(今回は1歳9ヶ月頃から1歳11ヶ月頃のおはなし。)


■チクネー♪の娘

1歳9ヶ月頃かな。 

最初なに歌ってるのか分からなかったのですが、メロディは合ってたのでOK!

f:id:mishimasaiko:20180418130350j:plain

この曲、やたらキャッチーですもんねぇ。

 

今度この曲も聞かせてみようかな。笑


ゴーストバスターズテーマソング

 

わたくしが人生で初めて買った(買ってもらった)レコードです。

たまらんキャッチーです。

しかし今更ながら80年代のサウンドって踊れますよねぇ。

でも当時小学生だった私は嫌いだったわけです。なんかベタベタでコテコテで。

 

これはヤマハDX7をはじめFM音源シンセが大ヒットし、その功罪として一気にサウンドが画一化していった時代なのだと理解していますが、

でもイノベーションの良い例だったのだと思います。


イノベーションがポップミュージックに影響を与えた歴史を考えてみると

80年代がデジタルシンセサイザーの出現と普及。

90年代のイノベーションは何だろ。CDの普及とProToolsの出現?

00年代はVSTなどのプラグインで楽器もエフェクトもアンプも何でもシュミレートできるようになっちゃったことと、DAWが高度化して宅録プリプロも本RECも垣根がなくなっちゃったこと?

 

…すいません脱線しました。

ま、これもデジタル化の一例ということで。笑

こういう話はまたいずれ。


■お野菜を切る娘

マジックテープで別れるようになってる食品のオモチャあるじゃないですか。

いまどき100均でも置いてあるので買い与えてみたところ、

大ヒット。

もうずーっと延々と切りまくってます。

f:id:mishimasaiko:20180418130931j:plain

親はつなげる役です。


難点は100均のだと少しバリエーションに欠けるところ。
折角だからもっと色んなものを切らせてあげたい。


こういうの。ください。笑


■寝言泣きの娘

泣くのはいいのですが、寝言が多くなって来ました。

それをチェックするのがちょっと楽しい。

f:id:mishimasaiko:20180418131157j:plain

これも1歳9ヶ月頃のおはなし。

 

■寝言泣きコレクション

寝言のバリエーションが増えてきました。

f:id:mishimasaiko:20180418131243j:plain
翌日ハンバーグにしても多分忘れてます。

 

■寝言笑いの娘

いや、むしろちょっと怖い。

f:id:mishimasaiko:20180418131321j:plain

本人はきっと楽しい夢でも見ているんでしょうが…

 

■夢のなかでも良いお返事

さらにはこんなのも。

f:id:mishimasaiko:20180418131405j:plain

どんな夢を見てらっしゃるのでしょうかね…


■振り返り

ちょっと記憶を辿って生後11ヶ月頃のお話。

f:id:mishimasaiko:20180418131516j:plain

この時期、夕方の天気予報で毎回やってましたねこれ。

とても愛らしいのでよく覚えている光景です。

 

気象予報士か~、それも悪くないですねぇ。

けっこう激務のようですが。


■祝デジタル化!

ということで、過去の掲載をご覧の方はお気付きかと思いますが、

作画がデジタル化しました!!

 

ただしほとんど費用は掛けていません。

使用機材はiPhone+お絵描きアプリ(無料)です。

買ったのはタッチペンのみ。


こいつです。

なかなか良いらしいですよ、コレ。

(貼っているガラスフィルムなどによっては反応が悪いらしいですが。)


スマホタブレットでもスタイラスペンが使えて、筆圧感知など作画性能の高いものもありますが、あまりコストを掛けずにお絵描きを楽しみたいと言う方にはオススメですね。


多少コストを掛けられるのであれば、iPadApple Pencilが現状最強のようです。

 

以前はiPad Proのみが対応していたアップルペンシルが、新型iPadでも使えるようになりかなり訴求力がありますね。(有名作画ソフトであるクリスタがiPad対応になったことも大きいと思います。)


自分も小銭ができたら欲しいな、iPad

 

 

(ということで次回も娘ちゃんシリーズで更新します。4月27日に2歳になるからさ!それまでにはストックを消化しないと。
娘ちゃんへのお便り、誕生日プレゼントも募集しております。笑