薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

5月はきっもちいいですね(娘ちゃんシリーズ27)

晴れて2歳になった娘ちゃんでありますが、

いきなり大きくなるわけではない。

 

まぁ、髪は女の子っぽく長くなってきましたね

f:id:mishimasaiko:20180515101853j:plain


以下、4月中の出来事を中心に~。

(まだ1歳の頃ですね)


■娘、嫉妬する

GW前に東京在住の妹夫婦が赤子を連れて帰省してきました。

f:id:mishimasaiko:20180515101956j:plain

娘ちゃんには悪いですが、情緒の発達を感じましたねぇ。

 

その前後も「パパ?パズルだよ?」とか「パパ?見て?」と

必死に気を引こうとしてきたのがまた、

たまらんいじましい。

 

成長ですねぇ。

 

■ゴリラ飼育中の娘

園庭に動物のオブジェ?遊具?がいくつかあるのですが、

毎日ゴリラを餌付けしているらしいですよ。

f:id:mishimasaiko:20180515102145j:plain

なぜゴリラ?

 

ゴリラ…?

(ちょっと調べてみたら出てきた。これ凄いですよ。等身大!値段もすごいけど!!)

 


■寝言の娘

実際は「○○ちゃんも食べたい!○○ちゃんも食べたいよ~~」

という感じなのですが

f:id:mishimasaiko:20180515102245j:plain

なにが食べたかったの?


■伝わらない娘

なんせ発達過程、道半ばですからね。

当然日本語音韻として未分化な面があったり、苦手な音を代償していたりと、まぁ色々とありますのでね。どうしても不明瞭な所はあるものです。これが普通。

f:id:mishimasaiko:20180515102347j:plain

まぁ、パパはもうちょっと聞き取れてますけどね。

仕事上、慣れてますからね。


■同じく発達途上の娘

まだ「は」がきちんと習得できていないので、「ぱ」に置換してますね。

f:id:mishimasaiko:20180515102759j:plain

口唇音は最初に獲得する音でもあり、けっこう置換の際に出やすいですね。

まぁ母音が合ってりゃOKですよ。


「は行」は文献にもよりますが、およそ4歳~4歳5ヶ月頃が音の完成時期ですので、まぁのんびり獲得すればいいのです。


歌もそう。雰囲気でも楽しく歌えてればいいんです。

f:id:mishimasaiko:20180515103216j:plain

表出への満足感がしっかり得られている事が大切。


■5月はいい

5月ってのは暖かくて、湿気も少なくて良いですね。

 

だって6月に入ったら梅雨でしょ?

 

梅雨明けたら一気に暑くなるし、蒸しますでしょ。

この時期がカラッとしてて、暖かくていい。

 

「ピクニックの準備をするの2歳児の図」

f:id:mishimasaiko:20180515103436j:plain

ちょっと風が強い日があるのが玉にキズですけどね。

 

写真でも出てます、これ。

アウトドアの方にとっては超定番商品のようですが、ちょっとしたピクニック等にもとても便利ですよ。

値段も安いですしね。

 

パラソルはこれ。

最近買ったのですが、無駄にリゾート感がでるのでおすすめです。笑

値段の割に作りもしっかりしているし、質感も悪くないです。

直径270cmなので大きな日陰ができますし、分割&キャリングバッグ附属で移動できます。(ベースはちょっと重いですけどね。)

普段はウッドデッキの上に設置して使ってますね。

 

(ということで薪ストーブシーズンも終わり、のんびりしてます。更新ものんびり。チャオ)