薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

2016-01-01から1年間の記事一覧

薪割りが追いつかない

…というかもう薪の置き場が無い。(家には既に4立米程の薪棚が1年稼動し、いい具合に乾燥してきています) 写真はやむなく親戚の空き地に仮置きさせてもらった玉切りした幹と枝です。春に積んで以来、割る時間がなく放置プレイ中です。

煙突を決める

シングル? 二重? 断熱二重? 業者にもよるだろうけど、何も指定しなければ室内シングル、屋根裏&屋外のみ断熱二重煙突のコスト重視プランでしれっと見積もりが出るんだろうな~。 大分値段が変わるし、お客によってはビビって逃げちゃうもんな~ わかるわ…

炉台を検討する

薪ストーブにとって、その佇まいは「本体そのもののデザイン」だけでは完結しない。 そう、炉台・炉壁のデザインや素材・作りによっては、ストーブと部屋との調和や趣きが全く異なってくる。 (もちろん安全面で無くてはならない物というのは大前提) いろい…

ドラム缶で石焼き芋

閑話休題的に。 先日、職場で石焼き芋を焼いてました。誰かがドラム缶を加工して作った石焼き芋マシーン。そこに薪と炭を入れて熾火になるまでガンガンやってるわけなんだけど、

続 薪割り

というわけで、機種は決まりましたが納入予定は春なのでまだまだ焚けません。 来たる日に備えて薪作りに励みましょう!ということで、今日はこの樹を割りました。

ようやく機種決定!!

結論:ドブレ640CBに決めました。(画像:メトス様) いやー、長かった。 「ピ○チ○ウ、キミに決めた!!」と某ジャリボーイ並みの即決力があればいいのですが、いかんせん俺は優柔不断高い買い物なので、なかなか決められずにいました。 以前も書きまし…

薪ストーブブログ再開します

いやはや、三日坊主もいいところで半年以上も放置してしまいました。 この間、何があったかと言うと

かっこいい薪ストーブグッズが欲しい

薪ストーブライフには欠かせないアクセサリー類。雑誌を見ると載ってる載ってる、お洒落で高いのが…。 もちろん、全て専門用品で揃えないといけないかと言うと、そうではなく、中にはホムセンで安く手に入る物もある。個人的にはトング(火ばさみ)や耐熱グ…

浜松の伝兵衛堂さんに行ってきた。

ストーブの機種選択も佳境だ。 最近の私は机上でうんうん唸り過ぎ、あたかも一種のノイローゼである。こうなるともう時間の浪費で、気持ちよく話が進まない。現状を打破するため、やはりここは実物を見る経験を重ねることで実際のサイズ感やデザイン、品質等…

薪ストーブを導入したい!

今年、家を新築するにあたり念願だった薪ストーブを導入しようと思っている。 モデルハウスなどでよく見かけるのは バーモントキャスティングのアンコール!! あとピキャンオーブン。…デザインもいいし、料理もできるし、アンコールは触媒で排煙もきれい… …

ブログを始めます

静岡県中部地方に住んでおります、ガヤです。 説明にもあるとおり、主に薪ストーブ、料理、家作り、子育て、アウトドア、音楽について、日々感じたことや調べたことを備忘録的にアウトプットしていこうと思います。