薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

続・薪ストーブでパンを焼く(今回の出来は?)

前回、薪ストーブでパンを焼こうとして盛大に失敗。 kanaya.hatenablog.com ガヤさん、あまりのショック、悔しさで夜も寝られず。その日は9時間しか眠れませんでした。とにかく、このままでは寝入りも目覚めも悪いので、今回さっそく再チャレンジですよ! な…

炎に癒される週末

週末は基本ブログお休みか、簡単な更新にさせてもらってます。(挨拶) ◾︎焚き付けにもなれてきた。 具体的には焚き付け時の薪の組み方ね! 一番下に中太のを2本、その上に小中太のを4本、その上に細かく刻んだ焚き付け材をアットランダムに、かつ井形に組み…

薪ストーブの炉内で直火焼きの焼き芋

先日の「いもづる食べた」で書いたように、さつまいもを収穫したので母屋には大量のさつまいもがストックされている。 ご近所にも配っているが、やはりここは薪ストーブのシーズンインを迎えた我が家なので「焼き芋」を焼かない手はない。 ■薪ストーブで焼き…

【祝】遂に娘に「パパ好き」と言わせることに成功【祝】

薪ストーブネタの合間に挟みます、いつもの娘ちゃんシリーズ⑫ですよ。 ■禁断のワードを教え込むのに成功 もうね、超かわいい。たぶん意味わかってないけど、その表情がまたいい!! ちなみに一応誰でも良い訳ではないらしく、「じぃじ好き?」と聞くと『じぃ…

薪ストーブでパンを焼いてみよう(…のはずが 涙)

本当のタイトル「調子に乗ってパンを焦がした件」 笑 前回、10インチダッチオーブンに合うクッキングスタンドを購入し意気揚々としていたガヤさん…。調子に乗って「パンを焼き」「焦がしました」のでご報告いたします。 本当、人間調子に乗ると良いことあり…

(後編)ドブレ640に10インチダッチオーブンを入れる方法

こんなニッチなネタですが、後編です。すいませんすいません。 kanaya.hatenablog.com この記事の続きです。 ・クッキングスタンド(ゴトク)をもう一つ買おう とても回りくどい話でしたが、要は「鍋が天井に引っ掛かっちゃうのでその分背の低いクッキングス…

(前編)ドブレ640に10インチダッチオーブンを入れる方法

今回は、薪ストーブ特に「ドブレ640に限った」ニッチすぎるテーマなので正直すいません。読める人のみどうぞ。 ・ドブレ640の炉内について ドブレ640の炉内天井(いわゆるバッフル板)は、後方から前方に緩やかな曲面になっています。したがって「炉内の奥は…

娘ちゃんシリーズ⑫

いやはや、最近の気候のアップダウンに全く対応できず、娘ちゃん風邪→妻うつる→自分うつるの3連コンボで全くドタバタ。更新もままなりませんですいません。 ■お世話されたいしたい 1歳半を前に、「自分がされていることを人にもしたい」という気持ちが高ま…

薪ストーブで晩酌が充実

薪ストーブのシーズンインを迎えて早一週間。ガヤさんいっちょ前に晩酌するのですが、薪ストーブが稼働して一気に酒の肴が豊かになりました。 ・例えば使い残した鶏肉の余りでも 冷蔵庫に使い残しの鶏肉(しかも安い胸肉)とかあったりするじゃないですか、…

既に毎日焚いています

週明けから急転直下の涼しさで、今週は連日の薪ストーブ稼動です。 本来であればこんなはずじゃなかった。10月はぽつぽつ焚くくらいのつもりだったのですが、なにせこの涼しさです。普通に寒いよ。 とにかく薪ストーブの温かさって心地よいので、昨日は焚い…

娘ちゃんシリーズ⑪

というか、イラストの量産ペースが順調すぎて正直使い切れていない…。しかも現状、原稿をスキャン→横幅1000picを基準にトリミング&リサイズ→ノーマライズくらいのノウハウしかないため、最初からデジ絵にするか編集スキルを身に着けるか、なんだかガヤさん…

薪ストーブで牛塊肉を適当に焼くよ

いやー、なんかようやく薪ストーブブログっぽくなってきたぞ。 でも流れが決まりつつある一方で、書くテーマが不自由になるのもなんか嫌なので、「次回こそはこの流れを断つぞ」という気概も持ちつつ本日も更新。 ■薪ストーブで牛モモ肉を焼く 国産の牛モモ…

ロッジ サービングポット2QTを購入

何ぞや、ってダッチオーブンの話です。わたくしダッチオーブン自体は既に持っているのですが、今回ちょっとサイズ違いも欲しくて購入。 ・ちなみにうちのダッチオーブン1号はコレ。10インチ。 もう15~17年くらい前、近くのカインズホームで買いまし…

薪ストーブで鶏レバー(の焼き鳥)を焼くよ

いやはや何なのこの気候。 日中30度近くまでまで上がってとても10月半ばとは思えないと思ったらこの週末はグーンと涼しくなってきやがりましたよ。おかげで薪ストーブが焚けます。 ↑ お化けのようなゆったり炎が上がっております。美しい。 しかし、こう…

さつまいもの芋づるを食べる

ちょっと色々と息切れ中なので、簡単に更新します。 今日も地味でしょっぱい内容で申し訳ない。 ■さつまいもを収穫した 家庭菜園のさつまいもが収穫の時期を迎えました。今年は紅あずまです。 今年は豊作で、一つ一つがジャンボ。大人の拳二つ分以上あるよう…

娘ちゃん1歳5ヶ月にしてSiriをマスター/初めての運動会だよ

娘ちゃんシリーズ⑩です。 ■娘ちゃんSiriで遊ぶ Siri便利ですよね。子どもはこういう大人が扱うガジェットが大好きで、おもちゃよりもむしろそういう物を欲しがります。リモコンとかもそうですが、近年はやはりスマホ。うちは夫婦ともiPhoneですが、当然触り…

離乳食の残りを活用してスコーンを焼く(しかも薪ストーブで)

ごちゃごちゃしたタイトルですいません。 今回のお題:手捏ねでパンが面倒だなぁ、という時にパパっと作れるスコーン。発酵させないので時間が掛からず本当に楽ですね。 自分としてはティータイム用ではなく、朝ごはん用。 前夜に作っておくと、後はヨーグル…

オガライトを使ってみた

薪ストーブユーザー(もしくはアウトドア好きな方)なら誰もが一度は通る道、 「オガライトってどうよ?」 いろんなブログで散々レビューされているので今更ながらですが、自分も以前から興味がありましたので購入してみました。 オガライトというのは、一般…

娘ちゃんと100回ウヒャァァァー

娘ちゃんがですね、毎日Eテレ見てるんですよ で「ピタゴラスイッチ」に『お父さんスイッチ』というコーナーがあるのですが、うちの娘ちゃん見事にそれを覚えまして。 片桐 お父さんスイッチ どう捉えたのか、おとうさんスイッチを実行すれば大人が何か面白い…

娘ちゃんシリーズ⑧

今回からイラストを描くノートのサイズが大きくなった為、ちょっと見た目が変わりました スキャニングして、多少デジタル処理すれば見やすいのかもしれませんが、いかんせん我が家にはそういうノウハウもなく、かつ手間暇が掛けられないのですいません。(も…

薪ストーブでなんと朝からピザ

朝寒かったので少し焚いて、その熾き火で朝ご飯にモーニングピザを焼いてみた。 なんと朝からピザである。正気です。 ■早速作ります。 さて、サクッと自己流で適当にいきますか。 …と余裕を見せているのは、過去に自宅庭にピザ窯を自作し使っていた経験があ…

娘ちゃんシリーズ⑦

娘ちゃんこの一カ月で手足口病⇒突発性発疹?らしきもの⇒おたふく風邪と保育園休みまくり、保護者仕事休みまくりな最近です。うちはまだ勤務時間のおおらかな世帯(夫婦そろって定時上がりが通常、休みも比較的取りやすい)なのですが、世間の共働き世帯はど…

ブログ運営をちょっとだけ意識した9月でした

天高く馬肥ゆる秋 9月が終わり10月に突入。 本格的に秋の気配ですね。 このところ朝一番がうすら寒く、薪ストーブに火を入れてしまう日もちらほら。焚き付けでガッと室温を上げて追加薪なしで鎮火という炊き方です。(薪の量としては太いの2本、もうちょっと…