薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

薪は上下どちらから割るか

割るとき気にしてますか?自分は最近までそんなこと考えずに割っていました。(まぁ薪割り機メインで力づくで割ってますからね…)なんで今更そんな話、というのは最近読んだ本(注1)にこんな記述があったからです。 「できるだけ材の上から根本に向かって…

薪ストーブと「燃費」の問題

最近、新築を考えている同僚からこんな質問を受けました。「薪ストーブ使ってるんでしょ?いいなぁうちも入れたいんだけど…」 で、やっぱりよくあるこの質問「燃費のいい機種はどれ?」 実は、これに関しては以前から思っていることがありまして…それを踏ま…

直径70cmオーバーの原木と対峙する

毎日、暑いですね!!(挨拶)正直この猛暑の中、炎天下での薪作業なんて自殺行為。でもそこを抑えられないのも薪ストーブユーザーの業でもあるわけで、、、皆様、ぜひとも熱中症にご留意の上、励んで頂けたらと思います。 ということで、久々の薪活動です。

キンドリングクラッカーを自作する

なんて書くともしかしたら怒られるのかもしれないですけど…。キンクラいいですよね。(配慮) www.firesidestove.com なにが良いって、パッと見た感じ

さすがに焚いていません

そりゃそうですよね。毎日、暑いですもんね。 更新が滞っていてすいませんが、なにせオフシーズンにつきネタがないのです… いや、焚かない今こそが本来であれば再来年に向けての「薪作り」を頑張るべき時なのですが、ご多忙につきそれも間々ならず…。