薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最高のケヤキをゲット

さて、今回はようやく薪ストーブブログらしく薪の話です。 最近薪活動をしていなかったのですが、いつもの原木置き場を覗くとあるじゃないですか、良さそうなのが。 一見して長さ太さバッチリ、しかも節なしの超ストレートで どう考えてもA級ランクの原木!…

ウッドデッキを本気DIYした

今年、家を新築した際に「やっぱりウッドデッキ欲しいよね」という希望があったのですが、なんせそこはそれ、ご予算的な問題もあるわけで…「じゃあ、後でDIYで作ればいいか」なんて軽く考えていたわけです。 で、引越から早4ヶ月。そろそろやらねばなりま…

ビワの伐採&ブログデザイン少し変更

ちょっと最近忙しく、心身ともにガス欠→ちょっと補充→ガス欠を繰り返しています。そろそろ心機一転のリフレッシュ、ガツッと気合入れたいものです。 ■ビワの木を伐採する前回のヤマモモに続き、ついでにビワの木もきれいにしてもらいました。というのも、も…

庭のヤマモモを剪定する

8月は燻製シリーズでヘビーな記事を多くリリースしてしまったので、今回もライトな内容でいきます。 うちの敷地の隅に植えてあるヤマモモが、何年か毎に「電線に到達」してしまうのでその度に剪定をお願いしているのですが、今回もそのタイミングがやってま…

自家製アーモンドへの道

(すいません、今回薪ストーブあんまり関係ありません。) 以前掲載したアーモンドの木です。 ついに収穫しました!! アーモンド栽培については、自分も初めてなので

【検証】薪ストーブの炉内で燻製を作ってみる。

ということで、今回で締めますがとにかく試してみましょう「薪ストーブの炉内で燻製」を。 ■一応お断り今回の一連の記事はあくまで「ストーブ本体を燻製器として使ってみよう」の前提で書いています。例えばチップと食材を入れたダッチオーブンを炉内や天板…

【続】燻製を作るのに薪ストーブは向いている!?②

珍しく続き物の記事で、前回の続きです。 ■燻製器について燻製をするにあたって、必要なのが「煙」と「煙を食材に当てる空間」。後者がいわゆる燻製器や代用としての中華鍋だったりするわけですね。自分も最初は本を参考にするなどして、 ダンボール製の自家…

【オフシーズン活用】燻製を作るのに薪ストーブは向いている!?①

実は趣味の燻製作りをもう5年以上10年未満ほど続けているのですが、最近「もしかして薪ストーブの炉内ってスモークに向いてないか?」なんてことを考えるようになりました。 もちろんまだ実践したことがないし、仮説の段階なのですが…。そう考えるに至っ…