薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ツインバードの掃除機がコスパ良しで大満足

薪ストーブと言えば、薪。・薪はもちろん自分で割って干す。・きれいな薪もあればささくれだって埃をまとった薪もある。・そんな薪達をストーブのある室内に(使用直前は)保管する。・そして当たり前だが、燃やせば灰が出る。・扉を開けたら、灰も多少落ち…

ヤマモモ酒が完成

すっかり忘れていましたが、6月にヤマモモ酒を仕込んでおいたのです。予定の3カ月を過ぎましたので一応完成ということで。 ↓ 完成はこんな感じ。実はすっかり沈みました。 そのまま実を入れておくと雑味が出るので取り出します。 あんなに瑞々しかった実が…

娘ちゃんシリーズ⑥?

別にナンバリングすることもないんですが、タイトルが思いつかなかったので。 ■今日の娘ちゃん4コマ うちの娘ちゃん、1歳の誕生月から保育園に通い始めて早半年。最初の慣らし保育から大泣きでしたが、今はもう慣れたもの。朝ちょっと泣いちゃうことはある…

感謝は人間の基本

今夜もネタ切れのため、娘ちゃんシリーズで更新します。正直、この更新パターンは非常に楽(なんせイラストは妻のtwitterから拝借している)、しかも育児ネタの方がアクセスが伸びるという…薪ストーブブログの足元を揺らぐ事態であります。 ■感謝を覚える娘 …

娘ちゃんがまるでルンバ

ネタがない時、更新の作業時間が取れないときは娘ちゃんシリーズに限りますな。 ◾︎ルンバだよ 定期的にベースに戻り、充電してまた出動する。お掃除はしない。 うん、でもかわいいよ。 ちなみに本物のルンバはこちら。うちも使ってますが帰って来ると床がピ…

カスタードって重くない?

今日はちょっと育児ネタから離れます。(それどころか薪ストーブブログとしての本懐はどこへ…) ■カスタードクリームを爽やかに食べたい もちろんカスタードは別に苦手ではない。店で出されたら喜んで食べるし、よくスーパーで売ってる柔らかいカスタードワ…

娘ちゃんシリーズその③

なんか娘ちゃん1歳4ヶ月シリーズが好評?のようで、思いがけず沢山のスターを頂きました。 現金な性格の自分は気を良くして続けます。笑 kanaya.hatenablog.com ■話せないけど、理解はしてるよ! 発話面については、今からがまさに伸び盛り!という感じです…

子どもの子どもらしさの不思議

当たり前っちゃ当たり前なんだけど。 教えたわけでもなく、子どもって子どもらしさをいつのまにか獲得していく。うちの娘ちゃんもスクスク育っていく中、そんな場面を目の当たりにすることが多いです。 ■子どもらしく嫌がるよ ☆ミ 例えば、イヤイヤ。見事に…

その娘、高熱につき

先週からうちの娘ちゃん連日の高熱でして、更新できませんでした。で、今日ようやくひと段落つきました。40度オーバーの高熱を数日からの発疹、そして解熱後の超不機嫌期…これはおそらく突発性発疹。まぁ誰でも一度はやるものですからね。 突発性発疹 - Wiki…

肌寒いので薪ストーブ今季初焚き

三連休はあいにくのお天気で残念。 また、季節も順調に移り変わって来て、朝だけでなく日中も肌寒さを感じるそんな気候ですね。 そんな訳でさっき思わず焚いてしまいました。 まぁ、焚くと言っても肌寒い程度なので、太いの2本、中ぐらいの太さ4本、細いの一…

自家製着火材をテスト

薪ストーブに使う着火材を自作しようっていう、前回の記事の続きです。 ちなみに前半の記事は珍しくブックマークがついた…2件も。(ちなみに当ブログの過去記事全て含めた総ブクマ数はなんと10です。)これはすごい。ありがとうございます。 で、実際に燃え…

着火材を自作する(ライトバグもどき)

舌の根も乾かぬうちに本日も更新。ようやく薪ストーブの話題に戻ってきました。笑 ■ストーブの着火材について ストーブシーズンまでもうちょっと。皆様ストーブの着火、どうされてますか?市販の着火材、割り箸、松ぼっくり、チェンソーくず、枯れ葉…そもそ…

残暑の週末

今日はとても暑く、しっかりとした残暑でしたね。 青空に煙突が映えます。 薪棚の薪達も冬に向けて着々と準備中。 前回掲載したアレンジメントも残すはユリのみになりました。もっと保つかと思われましたが、日中の室内の暑さで傷みも早かったようです。でも…

ウッドデッキで晩夏の晩酌

朝晩がだいぶ涼しくなり、特に夕暮れの涼しい風が楽しめる季節になってきました。 せっかくDIYしたウッドデッキもありますので、夕方から一杯楽しんでいます。(晩酌というか夕酌だな) ■今夜のお酒 末廣 純米吟醸原酒ひやおろし(末廣酒造 福島県) 今年も…

君は「たまごふわふわ」を知っているか

答え:静岡県の郷土料理の一つです。 え、いや本当にその名前なんだからしょうがないじゃない。 いや、マジで。 ふざけてませんて。 ■由来 なんと起源は江戸時代。弥次喜多の「東海道中膝栗毛」にも登場し、新撰組の近藤勇も好んだという由緒あるメニューで…

静岡の郷土料理「さくらごはん」を炊く

静岡県民なら必ず食べた事がある「さくらごはん」 給食だったり、防災訓練の炊き出しだったり… 自分は大学進学で上京した際、他県の友人と交流する中で当時始めてこれが静岡県オンリーのメニューなことを知りました。 当然、桜は入っていません。 桜肉でもあ…

薪ストーブと花

うちの薪ストーブはドブレ640CBJ。 ドブレ ドブレ640CBJ | 薪ストーブ | 暖炉・薪ストーブ | METOS天板が広いので色々な物が置けます。 シーズン中は本体が熱くなるので置くのは主にヤカンや鍋。オフシーズンは専ら、子どもが保育園で貰ってきたものを飾った…

プラズマクラスター(等)って意味あるの?

一応、(等)ということで大人の配慮を示していますが…(笑) このイオンで除去でウェーイな各種製品について、どうも効果は無いらしい。やっぱりと言えばやっぱりなのだが。 感染症学雑誌 ONLINE JOURNAL しかも調べていくと、各社似たような機能があるのだが、…

ドブレの新製品ROCKがかっこいい

ちょうど一ヶ月前くらいになりますが、ドブレの新製品ROCKシリーズが発表になりました! ※ 画像:メトス様 これは、640/760CBJ ⇒ Vintage35/50に続く新定番となるか!?普段はあまりネットで調べただけの記事は書かないようにしているのですが、 今回は思い…

9月になったので本格的に薪の心配/8月のアクセス実績

おはようございます。なんか一気に秋の気配ですね。田んぼの稲も穂をつけ、おいしい新米を届けてくれそうな季節になってきました。(近所の田んぼです) とはいえ、そんな悠長なことは言っていられず、今朝のあまりの急転直下の涼しさに「やばい、思ったより…