薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

2018-01-01から1年間の記事一覧

安い味付け肉でも薪ストーブで焼けばご馳走に!なクリスマス2018

今年もクリスマスが終わりましたねぇ。(え、ガヤさん今更クリスマス更新ですか!?) そういえば去年は炉内で丸鶏を焼いたりしたのですが… www.makifuyu.com 気合入ってましたねぇ… ちょっと今年は「仕事で多忙&自身と娘の体調不良」もあり、色々なところ…

薪ストーブで石焼き芋に挑戦!(薪ストーブで作る究極の焼き芋をめざして②)

ということで前回、薪ストーブで作る「甘い」焼き芋を紹介しました。 www.makifuyu.com 火加減さえ間違えなければ、ホイルに包み炉内に放置するだけでしっかり糖化した甘い焼き芋になります。 ただ、まだまだ向上の余地はあるはず!! そんな思いで目指すは…

焼き芋にこだわる!薪ストーブで作る究極の焼き芋をめざして(前編)

「みんな大好き焼き芋」 薪ストーブ料理の中でも特に相性の良い料理です。 けっこう簡単に、美味しく焼ける。 ただ、そこは当ブログ。 折角だから、ここは大人気ない位こだわっていきたい。 ということで、今回のテーマ「焼き芋にこだわる」で何回か更新して…

12月の娘(シリーズ娘46回目)

ちょっとお忙しくて、記事を書く時間が取れないウィークです。 (薪ストーブネタはちょっと手間が掛かるのです。連日焚いてはいるのですが。) ということで娘ちゃんシリーズ連続で更新します。 ■人を呼びつける娘 大人の言葉をお手本にしてますので、 目線…

回転寿司の鉄火巻があんまりだったが…の娘(シリーズ娘45回目)

ということでいきなり寒くなってきましたね。 薪ストーブは絶賛稼働中ですが、今回は親バカブログで更新です。 ■回転寿司のあんまりなクオリティも、やなせ先生(神)のお力で救済 あまり行くほうではないのだが、ちょうど世間は連休でもあるし 「ファミリー…

【開催直前】Amazonサイバーマンデー2018で買える薪ストーブ関連グッズ

アマゾン大好きな皆様こんにちはこんばんわ。 皆様ご存知のことと思いますが、 本日18時より「アマゾンサイバーマンデー2018」が開催されます。 ・サイバーマンデーとは、 プライムデイと並ぶアマゾンの2大セールの一つ。 中には70%以上も値下がりする商…

パーティーにも最適!薪ストーブと餃子皮で作る超簡単クリスピーピザ

薪ストーブ料理でピザというのは定番中の定番。 薪ストーブ導入を検討される方にとっても「一度はやってみたい」料理ではないでしょうか。 確かにピザは楽しいし、パーティーでも見栄えします。 生地から手作りすれば更にワクワク感アップです。 www.makifuy…

2018年は暖冬?思ったよりも薪が減らない

当たり前の話ですが、薪ストーブには薪がないと話になりません。 ・そしてその薪はしっかり乾燥していること。 ・そして十分な量を用意してあること。 (機種の大きさやライフスタイルによっても変わります。) これらが、快適な薪ストーブライフを送る最も…

忘れられた薪のはなし(2年間の雨ざらしで薪はこうなる)

今回は、珍しく薪のお話です。 というか反省の記事です。 全国の薪ストーブユーザー様には是非、反面教師にして頂ければ。。。 ■忘れられた薪 そういえば、近所にある親戚の畑の一角に薪を置かせて貰っていた事を忘れていました。 この場所に積み始めたのは…

お楽しみの娘(シリーズ娘44回目)

ということでアップしていないイラストが溜まってきましたので、、 今回も薪ストーブのことは忘れ、育児ネタで更新させて頂きます。 ■お楽しみ会の娘 ちょっと風邪で何日か保育園を休んだのですが、休み明けの登園を嫌がる嫌がる。 ちょうどその日は園で「お…

間抜けな娘でイヤイヤ期も許せる(シリーズ娘43回目)

薪ストーブブログですが、ときどき育児ネタもはさんでおります。 今月で2歳7ヶ月の娘です。 ■なんか間抜けなイヤイヤ期 前回、「遂にうちもイヤイヤ期に!」とご報告したわけですが、、、 ご安心ください。 もう絶賛イヤイヤ中ですよ!! しかし、なんかいち…

キゥイフルーツで豚バラ肉を美味しく焼こう(もちろん薪ストーブ炉内で…)

キウイフルーツが旬の季節ですねぇ。 我が家はド田舎ではないですが、それでも市内には田んぼ・畑も多く残り、自家園芸で果樹を栽培している景色がちらほらみられます。 で、一本の樹から沢山の実が採れるキゥイ。 この時期、食べきれないキゥイをおすそ分け…

薪ストーブとダッチオーブンで作るカボチャの丸ごとグラタン

薪ストーブの醍醐味の一つは「料理」 ということで、前回ローストポークを炉内調理しました。 www.makifuyu.com これがなかなか好評でしたので今回気をよくしてもう一品作りたいと思います。 パーティーで出しても見栄えがしますし、子どもにも受ける面白メ…

赤ワインに合う超旨・簡単おつまみ「鯖トマト」を薪ストーブ天板で。

今回は赤ワインに超絶マッチする超旨・簡単おつまみ 「鯖トマト」を作ってみたいと思います。 作り方は、なんと「全てぶち込んで煮るだけ」 これならどんなに酔っ払っていても出来る。笑 で、あまりに簡単でそれこそ「特に薪ストーブにこだわる必要はない」…

薪ストーブで作る休日の簡単朝食(トースト)

ある休日の朝。 外は少し雨も降っておりましていつもよりも寒さを感じる朝でした。 思わず薪ストーブに火を入れて「しろたん」の背中を焼く… 「ヤメテ~~~」 「背中炙ラナイデ~~」 「アァ~~跡がついちゃう~~~」 …と、ポカポカあったまりながら娘と…

オススメ薪ストーブ料理!ダッチオーブンで豚肉のローストを作るよ

「料理」というのは、薪ストーブライフの一つの醍醐味です。 自分もちょこちょこその事例を載せてはいますが、 よくよく考えてみると最近は天板活用の料理ばかり。 www.makifuyu.com どうにも片手落ちな気分。 そうです、やはり薪ストーブたるもの 炉内調理…

薪ストーブとメスティンでシュウマイを蒸す

薪ストーブ天板活用ということで色々やっています当ブログ。 前回はシャレオツにクレープなんぞ焼いてみました。 www.makifuyu.com 今回は同じくドブレ640CBの天板で蒸し料理にトライしてみようと思います。 ■メスティンの網 最近当ブログで最も活躍している…

薪ストーブ天板でクレープを焼く

うちの娘は大のアンパンマン好きなのですが、 「クレープマン」というキャラが出てきます。ご存知でしょうか。 こういうキャラです。(CVはかの人気声優であらせられる宮野真守さんです。) (c)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV で、もちろんクレー…

着火剤(ウェーバー点火キューブ)だけでコメは炊けるのか(シリーズ「着火剤」番外編)

前回、薪ストーブと着火剤というテーマで「当ブログおすすめ品」をご紹介しました。 www.makifuyu.com そこで中々の性能とコスト優位性を発揮した着火剤が「ウェーバー点火キューブ」。 Weber(ウェーバー) 着火剤 チャコール バーベキュー 火起こし 100% 天…

ちくねからの卒業(シリーズ娘42回目)

かなり寒くなってきて、まさに薪ストーブシーズンインと言っても良いような気候ではありますが、イラストも溜まってきたので本日は育児ネタで更新です。 おかげさまで娘ちゃん、2歳6ヶ月になりました。 ■「ちくね」からの卒業 「ちくね」と言えば、一年以…

当ブログ厳選!!薪ストーブの着火剤2選(シリーズ着火剤②)

焚き付け時の燃焼を助け、燃焼初期の煙逆流を防ぐ保険として、 また、面倒な着火作業の煩わしさを軽減してくれる便利なアイテムとして、 薪ストーブユーザーにとって大変心強い「着火剤」。 ということで薪ストーブと着火剤、というテーマで前回からお送りし…

薪ストーブに着火剤は必要か?(シリーズ着火剤①)

10月も下旬に入り、かなり冷え込むようになってきましたね。 地域によっては既に薪ストーブを連続稼働させている方もいらっしゃると思います。 今回は「着火剤」についてのお話。 人によって使う人、使わない人と様々だと思いますが、その役割・基礎知識な…

ドブレ640CBの天板でご飯は炊けるのか?(薪ストーブでメスティン活用例)

先日、メスティンとエスビット(固形燃料)で超簡単に炊飯し、 遅ればせながらその使い勝手の良さに感動したわたくし。 www.makifuyu.com 同時にこれだけ少ない燃料でもしっかり熱を全体に伝え、炊飯が出来る「アルミの熱伝導の良さ」も再確認しました。 で…

ピースサインの娘(娘シリーズ41回目)

ということでしばらく薪ストーブネタ、アウトドアネタが続きましたのでここらで育児ネタでも。 娘ちゃん今月末で2歳6ヶ月であります。 ■遂に「チョキ」をマスター なかなか出来なかった「チョキ」ですが、努力の甲斐もあり、 ある日突然出来るようになりま…

薪ストーブの炎(2018秋)

寒さもまだまだ入り口とは言え、気候の変化に身体が適応してきれていないこの感じ。 This is 季節の変わり目。 風邪も引きやすい季節です。 こう肌寒くなると思わず焚きたくなるのが薪ストーブ。 ということで我慢しきれず焚いてしまったのが前回のお話でし…

【舌の根も】今季初焚きしました【乾かぬうちに】

こんな記事をアップしたのが10月12日の金曜日。 www.makifuyu.com そんな記事を出した手前、あと数週間は我慢すると思うじゃないですか普通。 はーー タイトル通りというか、もうすみませんとしか言い様がないのですが、 見事に焚いてしまいました!! そん…

薪ストーブユーザーにとって10月は迷いの季節

9月後半、突然涼しさがやってくる。 10月に入り、まだ日中は暖かかったり暑かったりするけれど、朝晩はめっきり冷え込んでくる。 木々も深緑の衣の色を替え、大地に落とし始める。 そう、まさに秋が色濃くなってきています。 うちは静岡県中部地方なので、ま…

メスティンで超簡単にご飯を炊こう!(後編)

ということでアウトドアクッキングの脇を固めるべく、 「メスティン」と「エスビット」を買ったお話(後編)です。 前回メスティンのバリ取りとシーズニングも行いました。 これでもういつでも行けます。 www.makifuyu.com ■さぁ、メスティンを試してみよう …

お外で超簡単にご飯が炊ける「メスティン」を買ったお話(前編)

外で食べる飯は旨い。 それが例え下手でも自分で調理したものなら尚更です。 最近、シングルバーナーを買い暇を見つけてはカップラーメンを食べたり、コッヘルでご飯を炊いたりして楽しんでいる自分ですが、実はこんな悩みも持っていました。 ちょっとした事…

幼児のキャンプに最適!?リラックスクッションカバーで鹿ベンチがソファーになったよ!

最近買ったアウトドア用品をご紹介します。 その名も「鹿ベンチ」 こいつがうちの娘ちゃん(2歳5ヶ月)にシンデレラフィットだったのですよ! ■鹿ベンチとは ズバリ、「キャプテンスタッグ」が出しているロースタイルのアルミ背付きベンチのことです。 ご存…