薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かわはらさんから薪を買うの巻

そんなこんなで前回薪棚の拡張をしたわけですが… www.makifuyu.com 薪棚も薪がなければ只の…(ry ということで、今シーズンを残り乗り切るための「まとまった量」の薪の確保が急務であります。 で、実は年末からずっと探してたんですよ。 一束単位じゃなくて…

薪棚を拡張した話

「薪ストーブ、薪がなけりゃ只のハコ」 byガヤ ということで、なんということでしょう。 以前記事にしたように薪のストックが枯渇寸前です。 www.makifuyu.com 【2018.1.25現在】 ① 幅1800mm×高さ1000mm×奥行400 = 約0.7立米 全滅 ② 幅1500mm×高さ100…

続・娘とSiri(娘ちゃん生育期⑱)

世間は大寒波の影響で大変なご様子ですが静岡は相変わらずの無雪っぷりでして、 なんかすいません。 ■娘のSiri力がまた上がった みなさん、Siriに「ビートボックスして」って要求するとやってくれるの知ってますか?? ガヤさんは知りませんでした。 いま、…

やっぱり薪ストーブはあったかい

大寒波で、冷え冷えの日本列島であります。 今夜あたり雪景色をご覧になってる方も多いのではないでしょうか。 やはり、このような寒い日は「暖房」としての薪ストーブの良さに言及しないわけにはいきません。 …というか、いまさらですが…本来「暖房」なので…

初めて「はてなブックマークの新着エントリー入り」して怖かった話(番外編)

別名、突然アクセスが急上昇して焦った話… 今回ちょっと番外編です。 先日、ふとアクセス解析を見ましたら どういうわけか普段の5倍近くのアクセスに跳ね上がっておりまして。 これは、なんだ!?!? なにが起きてるの!? 普段200~300程度の弱小アクセス…

娘ちゃんシリーズ⑰

そんなわけで新年一発目の娘ちゃんシリーズです。 現在1歳8か月の娘ですが、実は年末からまた急激に発達が進みまして、あらゆる面で進化著しく、正直作画が追い付きません。 学生時代、発達関係の学問も一応学んだ身としては「時に教科書どおり」、「時に教…

薪ストーブユーザーに軽トラって本当に必要??

薪ストーブユーザー、中でも自分で薪を作っている方なら誰でも一度はこう思う。 軽トラ欲しいーー!!と。 (※ 画像はフリー素材です念の為。) もうね、ガヤさん凄く欲しいんです軽トラが。 だって、これがあれば薪となる木材を運ぶ際に便利、乗用車のトラ…

そうだ銅鍋を使ってみよう~薪ストーブ天板を有効活用(後編)

前回、熱伝導率が最高な鍋=銅鍋というお話でした。 www.makifuyu.com この銅鍋というやつは、今でこそ一般家庭では見掛けなくなりましたが、現在もプロ御用達の道具として存在感を放っているわけです。 いろいろなページで紹介されています。 kinarino.jp …

薪ストーブで使うなら…?熱伝導率を考えて鍋を買う(前編)

これ、理屈としては非常に簡単、今更拙ブログで解説するまでもない話題なのでちょっと恥ずかしいのですが、でもガヤさんみたいな無頓着さんは今まで全く気にせず生きてきました。 「そう、薪ストーブを導入するまでは。」 今回はそんなお話です。ちょっとマ…

初めて薪を買う!(焼津市 岩本燃料さんの巻)

前回、薪が足りなくなり「やばい、こりゃ買わねば」というお話でした。 www.makifuyu.com そこでガヤさん得意のネット検索です。 調べると出てくる出てくる全国の薪屋さん。 でも県外だとか、県内だけど県東部とか西部とか…ちょうどガヤさんの住む静岡県中部…

薪が足りない!!

1月2月と言えば一年で最も寒い時期。 温暖といわれる静岡県においても、寒いものは寒い。 そんなわけで、薪ストーブシーズンも一番の最高潮を迎えつつある昨今です。 なのですが… なんとここにきて薪が足りない!!!! (いや…実はけっこう前からその見通し…

2017年12月度のブログ振り返り、そして新年の抱負と葛藤と俺とお前と大五郎と薪ストーブ

ということで新年早々、大変ふざけたタイトルで失礼いたします。 恒例の前月の実績振り返りでございます。 (本来のブログの本質からは離れるのですが、このシリーズ毎回妙にスターを頂けるので。笑) そして遅れましたが新年画像を作りましたので貼っておき…

謹賀新年、薪ストーブで餅を焼く

あけましておめでとうございます。 ということで正月休みも本日が最終日でして、 この喪失感。 少々、いや、かなり絶望的な気分ですが… なんとか気分を盛り上げてやっていきましょう。 (新年早々、ローテンションですいませんね…) ■薪ストーブで餅を焼く …