薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちくねからの卒業(シリーズ娘42回目)

かなり寒くなってきて、まさに薪ストーブシーズンインと言っても良いような気候ではありますが、イラストも溜まってきたので本日は育児ネタで更新です。 おかげさまで娘ちゃん、2歳6ヶ月になりました。 ■「ちくね」からの卒業 「ちくね」と言えば、一年以…

当ブログ厳選!!薪ストーブの着火剤2選(シリーズ着火剤②)

焚き付け時の燃焼を助け、燃焼初期の煙逆流を防ぐ保険として、 また、面倒な着火作業の煩わしさを軽減してくれる便利なアイテムとして、 薪ストーブユーザーにとって大変心強い「着火剤」。 ということで薪ストーブと着火剤、というテーマで前回からお送りし…

薪ストーブに着火剤は必要か?(シリーズ着火剤①)

10月も下旬に入り、かなり冷え込むようになってきましたね。 地域によっては既に薪ストーブを連続稼働させている方もいらっしゃると思います。 今回は「着火剤」についてのお話。 人によって使う人、使わない人と様々だと思いますが、その役割・基礎知識な…

ドブレ640CBの天板でご飯は炊けるのか?(薪ストーブでメスティン活用例)

先日、メスティンとエスビット(固形燃料)で超簡単に炊飯し、 遅ればせながらその使い勝手の良さに感動したわたくし。 www.makifuyu.com 同時にこれだけ少ない燃料でもしっかり熱を全体に伝え、炊飯が出来る「アルミの熱伝導の良さ」も再確認しました。 で…

ピースサインの娘(娘シリーズ41回目)

ということでしばらく薪ストーブネタ、アウトドアネタが続きましたのでここらで育児ネタでも。 娘ちゃん今月末で2歳6ヶ月であります。 ■遂に「チョキ」をマスター なかなか出来なかった「チョキ」ですが、努力の甲斐もあり、 ある日突然出来るようになりま…

薪ストーブの炎(2018秋)

寒さもまだまだ入り口とは言え、気候の変化に身体が適応してきれていないこの感じ。 This is 季節の変わり目。 風邪も引きやすい季節です。 こう肌寒くなると思わず焚きたくなるのが薪ストーブ。 ということで我慢しきれず焚いてしまったのが前回のお話でし…

【舌の根も】今季初焚きしました【乾かぬうちに】

こんな記事をアップしたのが10月12日の金曜日。 www.makifuyu.com そんな記事を出した手前、あと数週間は我慢すると思うじゃないですか普通。 はーー タイトル通りというか、もうすみませんとしか言い様がないのですが、 見事に焚いてしまいました!! そん…

薪ストーブユーザーにとって10月は迷いの季節

9月後半、突然涼しさがやってくる。 10月に入り、まだ日中は暖かかったり暑かったりするけれど、朝晩はめっきり冷え込んでくる。 木々も深緑の衣の色を替え、大地に落とし始める。 そう、まさに秋が色濃くなってきています。 うちは静岡県中部地方なので、ま…

メスティンで超簡単にご飯を炊こう!(後編)

ということでアウトドアクッキングの脇を固めるべく、 「メスティン」と「エスビット」を買ったお話(後編)です。 前回メスティンのバリ取りとシーズニングも行いました。 これでもういつでも行けます。 www.makifuyu.com ■さぁ、メスティンを試してみよう …

お外で超簡単にご飯が炊ける「メスティン」を買ったお話(前編)

外で食べる飯は旨い。 それが例え下手でも自分で調理したものなら尚更です。 最近、シングルバーナーを買い暇を見つけてはカップラーメンを食べたり、コッヘルでご飯を炊いたりして楽しんでいる自分ですが、実はこんな悩みも持っていました。 ちょっとした事…

幼児のキャンプに最適!?リラックスクッションカバーで鹿ベンチがソファーになったよ!

最近買ったアウトドア用品をご紹介します。 その名も「鹿ベンチ」 こいつがうちの娘ちゃん(2歳5ヶ月)にシンデレラフィットだったのですよ! ■鹿ベンチとは ズバリ、「キャプテンスタッグ」が出しているロースタイルのアルミ背付きベンチのことです。 ご存…

それを言ってみたい娘(シリーズ娘40回目)

前回に続き、育児イラストで更新します。 (もう少ししたらまたガチな薪ストーブネタばっかりになりますのでご安心をw) ■かくれんぼにはまる娘 かくれんぼって何でしょう、遊びとして凄く起源を感じるというか、普遍的なものを感じます。 海外でもきっとや…

お彼岸でしたの娘ちゃん(娘シリーズ39回目)

ということでしばらくガチな薪ストーブネタが続きましたので、育児ネタでゆるく更新したいと思います。 ■お墓参りの娘 お彼岸でしたのでお墓参りに行ってきました。 実は娘にとっては始めてのお墓参り。 もちろん今までもチャンスはあったのですが、、、 当…