薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

安い味付け肉でも薪ストーブで焼けばご馳走に!なクリスマス2018

今年もクリスマスが終わりましたねぇ。(え、ガヤさん今更クリスマス更新ですか!?) そういえば去年は炉内で丸鶏を焼いたりしたのですが… www.makifuyu.com 気合入ってましたねぇ… ちょっと今年は「仕事で多忙&自身と娘の体調不良」もあり、色々なところ…

薪ストーブで石焼き芋に挑戦!(薪ストーブで作る究極の焼き芋をめざして②)

ということで前回、薪ストーブで作る「甘い」焼き芋を紹介しました。 www.makifuyu.com 火加減さえ間違えなければ、ホイルに包み炉内に放置するだけでしっかり糖化した甘い焼き芋になります。 ただ、まだまだ向上の余地はあるはず!! そんな思いで目指すは…

焼き芋にこだわる!薪ストーブで作る究極の焼き芋をめざして(前編)

「みんな大好き焼き芋」 薪ストーブ料理の中でも特に相性の良い料理です。 けっこう簡単に、美味しく焼ける。 ただ、そこは当ブログ。 折角だから、ここは大人気ない位こだわっていきたい。 ということで、今回のテーマ「焼き芋にこだわる」で何回か更新して…

12月の娘(シリーズ娘46回目)

ちょっとお忙しくて、記事を書く時間が取れないウィークです。 (薪ストーブネタはちょっと手間が掛かるのです。連日焚いてはいるのですが。) ということで娘ちゃんシリーズ連続で更新します。 ■人を呼びつける娘 大人の言葉をお手本にしてますので、 目線…

回転寿司の鉄火巻があんまりだったが…の娘(シリーズ娘45回目)

ということでいきなり寒くなってきましたね。 薪ストーブは絶賛稼働中ですが、今回は親バカブログで更新です。 ■回転寿司のあんまりなクオリティも、やなせ先生(神)のお力で救済 あまり行くほうではないのだが、ちょうど世間は連休でもあるし 「ファミリー…

【開催直前】Amazonサイバーマンデー2018で買える薪ストーブ関連グッズ

アマゾン大好きな皆様こんにちはこんばんわ。 皆様ご存知のことと思いますが、 本日18時より「アマゾンサイバーマンデー2018」が開催されます。 ・サイバーマンデーとは、 プライムデイと並ぶアマゾンの2大セールの一つ。 中には70%以上も値下がりする商…

パーティーにも最適!薪ストーブと餃子皮で作る超簡単クリスピーピザ

薪ストーブ料理でピザというのは定番中の定番。 薪ストーブ導入を検討される方にとっても「一度はやってみたい」料理ではないでしょうか。 確かにピザは楽しいし、パーティーでも見栄えします。 生地から手作りすれば更にワクワク感アップです。 www.makifuy…

2018年は暖冬?思ったよりも薪が減らない

当たり前の話ですが、薪ストーブには薪がないと話になりません。 ・そしてその薪はしっかり乾燥していること。 ・そして十分な量を用意してあること。 (機種の大きさやライフスタイルによっても変わります。) これらが、快適な薪ストーブライフを送る最も…