薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

薪ストーブで生ソーセージを焼く

前回、久々に自家製ソーセージを作った話を書きました。 www.makifuyu.com 折角なので作り手の特権「生ソーセージ」を、薪ストーブで調理しよう! …という感じです。(ほら、うち薪ストーブブログなので…) ■生ソーセージとは 通常、ソーセージは腸詰してか…

自家製ソーセージを作るよ

タイトルの通り自家製ソーセージです。 以前は時々作っていたのですが、 「久しぶりに完全無添加の素朴なソーセージが食べたいなぁ」 と思い、作ることにしました。 ■ソーセージの作り方 要は肉を挽いて、練って腸詰めにすればいいのですが、これがなかなか…

「電動」薪割り機を買う前に抑えておきたい3つのポイント

現在、管理人は電動薪割り機を購入すべく機種の選定をしています。 いろいろと調べてみて「これは事前にきっちり抑えておくべき点だな」と思うことがいくつかありましたのでご参考までにまとめてみました。 なるべく簡単にね。 ■機種選択にあたって抑えてお…

「電動」薪割り機にすると決めた理由

その理由は、 やはり作業効率が高そうである これが一番の理由です。 今まで手動薪割り機を使用してきましたが、電動薪割り機が一段上の作業効率を提供してくれる事を期待しています。 ■そもそも薪割りは斧でするべきか? もともと手動薪割り機を使っていた…

薪割り機を買い換えますよって話(中編?)

前回、修理に出した薪割り機ですが…… www.makifuyu.com 「これ部品交換になると新品買うような値段になっちゃうけどどうします?」 と電話がありました。 そう聞くと凄い高い部品&修理費のように聞こえますが、実際は2万そこそこの見積もり。 つまり「元々…

薪割り機が壊れた話(前編)

先日、薪集めもぼちぼち再開したことを書きました。 www.makifuyu.com で、玉切りしてある木を放っておいても乾かないので、空いた時間を見つけて少しずつ割っていこうと思います。 ■愛用の薪割り機 ミナトLS-12t うちの薪割り機はミナトLS-12tです。 最大12…

イヤイヤ期ではナイ

1歳9か月頃からちょっと反抗的になってきましたマイドーター。 しかし、基本的に否定表現が 「ナイ!」 なのですね。 つまりイヤイヤ期というよりはナイナイ期に入ってきているのかも知れません。 ともかく「イヤ」が「ナイ」に変換されていますので、 なん…

紙おむつを洗濯機で洗ってしまった

ページ開けてくださって、ありがとうございます。 まぁ、そう焦りなさんな。 大丈夫です、大事には至っていません。 ■紙おむつを洗濯機で(ry 初めてやってしまいましたよ!! 不幸中の幸いで、目の細かいネットに入れてあったので 外部への浸食は防げた。 ■…

久々の娘登場

娘ちゃんシリーズのことをすっかり忘れておりました。 いや、実際には忘れていたわけではないのですが、 いかんせん「うちにはスキャナーが無い」ので、 原稿を取り込むために実家で作業しないといけないわけですね。 (と言っても隣なのですが…) 忙しさに…

天板で缶詰を温める(広島呉名物 鳥皮みそ煮缶)

ズボラな「晩酌のお供」ということで、 今回ちょっと面白い缶詰を購入したのでご紹介。 缶詰ってたまにしか食べませんが、いいですよね。 とても保存が利くし、置き場所を問わないし、ジャンキーだし。笑 なにより缶詰というだけで、なんか味がある。 食べる…