薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

薪ストーブ料理の必須アイテム!あなたにピッタリなゴトク(クッキングスタンド)は?

薪ストーブの魅力と言えば、 他の暖房器具にはないようなあったかさ。美しさ。 そして、 炎を熱源とした各種「薪ストーブ料理」に魅力を感じて導入する方も多いのではないでしょうか。 今回はそんな薪ストーブ調理に大活躍のゴトク(クッキングスタンド)に…

斧での薪割りが大変?疲れる?そんな時は手動薪割り機の出番!

薪ストーブの命は「薪」です。 なのでオフシーズンはとにかく薪作り…これが薪ストーブユーザーの宿命です。 前回、当ブログおすすめの「薪割り斧」をご紹介しました。 www.makifuyu.com 今回は、薪割り機についてご紹介します。 ■斧で割れない薪もある 前回…

薪割りにこの一本!おすすめの薪割り斧

薪ストーブには当然ですが薪が必要。 今回はうちで使っている斧を紹介します。 ■薪ストーブの命は「薪」 おそらくこれは薪ストーブを使っている人に聞いたら皆そう答えると思うのですが… 高性能な薪ストーブ。生かすも殺すも「薪」次第… これ嘘じゃないです…

【業務連絡】当ブログ少しだけ調整期間中です

いつも見て下さっている方に… 「このブログ、最近なんか変だぞ!?」 と思われないよう、予めここに記しておきます。 ご愛顧頂いております当ブログですが、現在以下の作業に着手しております。 ぼちぼち200記事を目前にしまして、ちょうどオフシーズン&…

薪ストーブと気になる煙の問題~その正体は?

薪ストーブはとっても素敵なもので、生活を楽しくさせてくれるスペシャルな物ですが… それも「快適に」かつ「近所迷惑にならないように」使えていることが条件です。 となると、一番の「悩みの種」は「煙の問題」コレですよね。 うちの新築予定地は静岡県の…

ご近所さんから木を頂く

薪、薪、薪…と薪ストーブユーザーは常に薪の事で頭がいっぱい。 今回はタイトルよろしく「薪を頂いた」お話です。 ■ご近所さんから木を頂いた!! ご近所さん(厳密には市内在住&ご近所に事業所を持っている方)からこんな話を頂きました。 『○○くん、薪ス…

(今回も)娘ちゃんシリーズ29

ちょっとネタが溜まってましたので連続で娘ちゃん育児記録です。 ■強がる娘 強がるというか、あれですね 多分 別に甘くなくてもいい そういうことなんでしょうね。 甘いかどうかは関係ない。 とにかく一度飲んでみたかったのでしょう。 しかしそのターンは何…

娘ちゃんシリーズ28

およそ2歳1ヶ月の娘ちゃんの生態です。 ■蚊取り娘 なんでも真似してみたいお年頃です。 蚊の季節、は嫌ですねぇ。 うち田舎な上、近所に川があるので殊更多いような気がします。 以前賃貸マンションの頃が懐かしい… 蚊がいなくなるスプレー 蚊取り 12時間持…

薪ストーブを使ったことのある人の「薪」?

薪ストーブユーザーにとってオフシーズンはとにかく薪の確保に追われる季節でもあります。 原木をゲットして、玉切りして、割る。乾かす。 正直、大変です。笑 でも、汗水たらして作った愛着ある薪が、冬には素晴らしい光と熱となって家族を暖めてくれる。 …

ドブレ640本体メンテナンスを終えて~今季の反省点②

前回の煙突掃除に続き、本体メンテナンスを行いました! www.makifuyu.com ■ドブレ640をバラして清掃 先ずは天板を外し、更にその内側にあるインナートッププレートを外します。 これがまさにドブレの特徴なのですが、 「これらのパーツがボルトやセメン…

煙突掃除が終わりました~今季の反省点①

ということで去る5月下旬、煙突掃除を行いました。 www.makifuyu.com なんとか入梅に間に合った!! ■煙突掃除の方法 方法としては大きく二種類あって、 ①上から突く:屋根に登る必要があるので、少し難度・危険度が上がる。煙突トップが掃除できるので理想…

梅雨入り前に終わらせたい煙突掃除

ということで、梅雨入り間近ですね。 ようやく煙突掃除を終えることができましたので、何回かに別けその様子を書きたいと思います。 ■薪ストーブにとって煙突は「命」 薪ストーブにとって煙突は、本体以上に重要な要素なのでありまして、 高品質な煙突をつか…