薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歯みがきを嫌がる娘(娘シリーズ32)

いやぁ、台風すごかったですねぇ。 静岡中部もなかなかの強風でありまして… 薪棚が倒壊しないか マジで心配になりましたよ。 結果、無事ではありましたが… まぁこの件はまた内容を掘り下げて別途記事にできればと思います。 (ということで今回も薪ストーブ…

美味しいトマトと娘(娘ちゃんシリーズ31)

久々に娘の成育日記です。 (ちょっと時間がないので簡単な更新で失礼します。) ■トマト食う娘 食べてくれるのはいいのだが、 なんでそんな食べ方するのか…? あまりお野菜を積極的に食べない困った娘でしたが、この夏は何故かトマトを良く食べてくれました…

乾かすために濡らす?薪のお話

前回、乾燥の仕組みについて書きました。 www.makifuyu.com その続きでちょっと面白い話を。 ■木は水の中でも乾燥する? 前回、薪の乾燥におけるファクターを「温度」「風通し」「湿度」と書いたじゃないですか。 その中でも「湿度」。 そう、乾かす為には極…

薪が乾燥するということを考えてみる

薪ストーブにとって薪の乾燥は命。 ぶっちゃけ樹種は何でもいい、 とにかく薪ストーブに適した含水率まで乾燥させることが大切です。 ということで、今回はちょっとした小ネタ、 「薪ってどうやって乾燥するんだろう」ということについて調べてみみました。 …

今シーズンの薪割りが終わった。そしてやっぱり電動薪割り機にしてよかった話。

ということで東海地方も昨日、梅雨明けとなりました。 今年の夏はとにかく暑そうですね。 早く秋とか冬になりませんかねぇ。 でないと薪ストーブ焚けませんからね!! ■薪割りが終わった ということで梅雨明けに合わせるかのように今シーズンの薪割りが終わ…

高気圧ガール(娘ちゃんシリーズ30)

昨夜はちょうど、ワールドカップロシア大会 日本対ベルギーの試合がありました。 自分も早寝早起き作戦で視聴しましたが、 いやぁ、興奮しました。 1点目、2点目の昂揚感。 とても平日未明とは思えないテンションになってしまいました。 まぁ、その後はご存…