薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

薪が縮んだお話

まぁ今回もなんてことは無い小話であります。 ■薪が縮みました 以前、薪割りが終わった話を書きましてたが、その時の写真がこちら。 6月最後か7月頭だったと思います。 まぁ、ぎっしり積み込んでいますね。 別角度から。 そしてここから2ヶ月ほどが経過。 で…

最近の娘(娘シリーズ37回目)

娘ちゃんも2歳4ヶ月児になりました。 去年と比べると風邪もひきにくくなってきたし、たくましくなって来たんじゃないでしょうか。 ■トーマス大好き娘 機関車トーマス主題歌が大好きで良く口ずさんでいます。 正確には「どれもカラフル どれもパワフル」なの…

100均のトートバッグでログキャリーを作る

前回こんな記事を書きました。 www.makifuyu.com その件にほんのちょっとだけ追記です。 ■一番簡単にログキャリーを作る方法「トートバッグを切る」 よく探したら有りました。 もう使っていないダイソーのトートバッグ。 200円くらいだったと思います。 大分…

100均材料でログキャリー/ログバッグを自作した話①

薪ストーブシーズンに入ると、「薪棚から室内に薪を運ぶ」という作業が日々発生します。 そんな時にちょっと便利になるアイテムが「ログキャリー(ログバッグ)」。 今回はちょっとした遊びを兼ね「100均の物で」作ってみました。 ■ログキャリー/ログバッグ…

急に涼しくなりました、な夏(娘シリーズ36回目)

お盆を境に急激に涼しくなった為か、娘が風邪をひきました。 でも、この気候が本来なんでしょうね。 今までが異常に暑過ぎ。 まぁまた何回か暑さの波はあるのでしょうが、ここから緩やかに涼しくなっていくはず。 ■嫌いなお野菜が少し食べられるようになった…

薪ストーブ使用中に出掛けたくなったら?消せるの?消してもいいの?

これ、よく聞かれるのですけど 「薪ストーブを燃やしてる途中で出掛けたくなったらどうするの?」 まぁ、確かに気になりますよね。。。 ということで今回は薪ストーブ小話として「外出時の対応」について書いていきたいと思います。 これから薪ストーブを検…

番外編。花火大会でした/ノンタンのギター

何度も書いていますが、 今は夏です。 薪ストーブブログにとってはまさにネタ的に死活問題でありまして… 推して知るべし。 (ということで今回も派手に薪ストーブから脱線します、シクヨロ!) ■花火大会の娘 先日、地元の花火大会がありました。 現在2歳4ヶ…

めちゃくちゃかわいい薪ストーブ(ラ・カステラモンテ スタック)

うちの薪ストーブはドブレ640CB。 燃焼性能、デザイン、コスパ…諸々のバランスが良い。 まさに名機!!! …と我が子可愛さで思っているのですが。。。。。 www.makifuyu.com 今回は、ちょっと趣向を変えて 管理人が「いいな!」と思った、ちょっと面白い…

夏の日の薪割りは要注意

この日はたまにある平日休み。 娘は保育園に送った。 連日の猛暑日ではあるが、今日は少し風もある。 なによりまだ朝8時で涼しい。 「よし、これはチャンス」 ということで以前ご近所さんに貰った原木が少しばかり残っていたので処理することにしました。 ww…

2歳にしてパパを鍛える娘(娘シリーズ34)

ということで今回も娘ネタで更新します! なんせ暑いですからね。 畑のスイカを触りましたら、熱くて火傷するかと思いましたよ。 もうね、煮えてんじゃん。と。 スイカ、煮えてんじゃん、と。 まぁ、、、この暑さ&持続時間ですからね。 わたくしの頭も沸い…

誘惑する娘(娘シリーズ33)

いやぁ、毎日暑いですね。 もう、薪ストーブの話なんてとても出来ない。 どこへ行ってもおよそそんな雰囲気ですので、わたくし空気を読みまして 薪ストーブネタ封印。いつもの娘シリーズでお送りしたいと思います。笑 ■誘惑する娘 いわゆる「ダメよダメよも(…

薪ストーブは環境に良いのか?カーボンニュートラルのお話

よく薪ストーブ使っていると、 「煙を出して、大気汚染してるんじゃないの?」 とか… 「地球温暖化につながるんじゃないの?」 とか… そんなネガティブな意見に出会うことが稀にあります。 一方では、薪ストーブ業界において 「薪ストーブは環境にいい」「エ…