薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

薪ストーブのブームは終わったのか?

以前は「煙突」って珍しいものだったと思うんです。 しかし自分の意識がそこに向くようになったからか、単純に数が増えたのか、最近は薪ストーブの存在を思わせる煙突がよく見られるようになりました。 車を走らせれば煙突、煙突、煙突… 少しマニアックな目…

ドブレ640CBJのガスケットを交換したお話

ということで前回は薪ストーブの性能を支える大切なパーツ「ガスケットロープ」について簡単に解説しました。 www.makifuyu.com で、うちのドブレ640CBJです。 以前かわはらさんにチェックして頂いた時、既にその交換を免れない運命であることは分かっていま…

縁の下の力持ち!ガスケットロープのお話

今回は薪ストーブについての小話「ガスケット編」です。 ■ガスケットロープとは? 一言でいえば、「ガラス繊維で出来たロープ」です。 ホンマ製作所 ガスケットロープ 8mm (501801009) posted with カエレバ ホンマ製作所 Amazon 楽天市場 (一見すると普通…

地震災害と薪ストーブ ~北海道地震に思う~

9月6日に北海道胆振地方を中心に最大震度7の地震が起こりました。 被災された方々にお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。 さて、何故今回このタイトルで書こうかと思ったかと言えば、、、、 『最近ツイッターで薪ストーブが話…

生きる喜び娘ちゃん(娘シリーズ38)

娘(2歳4ヶ月)は毎日ご機嫌で暮らしています。 なんだろうな、この大人が忘れてた感じ。 あるがままを素直に喜び、感謝して生きていこう。 こんな簡単な、でも難しい事を幼女に教わりながら生活しています。 人生讃歌~渡る世間は鬼ばかり~ posted with カ…

ドブレ640CBJの後継機種~ドブレ640WD~

うちで使っている薪ストーブはドブレのロングセラーモデル「640CBJ」。 その燃焼性能の高さ、メンテナンス性の良さ、コストパフォーマンスの高さ、鋳鉄の品質の高さなどから今でも売れ続けるまさに薪ストーブの名機です。 そんなドブレ640CBJ760CBJの後継機…

ふもとっぱらキャンプ場でヴォールト試し張り

ということで、キャンプ道に(再び)目覚め始めたわたくし。 薪ストーブブログの本懐もどこへやら、こんな話題でここ何回かは更新しておるわけです。 振り返れば、検討の末「スノーピーク ヴォールト」というテントを購入し、、、、 www.makifuyu.com ブルー…

スノーピーク ヴォールトのインナーマット(フロアマット)を代用す!

ということで、スノーピークのテント「ヴォールト」を購入し、、、 www.makifuyu.com 純正マットシートセットはちょっとお高いのでブルーシートでグランドシートを代用・自作したというお話でした。 www.makifuyu.com ということで、今度はインナーマットを…

スノーピーク ヴォールトのグランドシートを自作する

さて、前回はスノーピーク ヴォールトというテントを購入した話でした。 www.makifuyu.com 今回はそのグランドシートを自作した話を書こうと思います。 ■グランドシートとは テントを所有してらっしゃる方にとっては今更な知識ですが、「グランドシート」と…

テントに迷う!スノーピーク ヴォールトを購入したお話。

最近、未だかつてないほど「キャンプ欲」が高まってきておりまして… そりゃ、シングルバーナー買ったり、 www.makifuyu.com ウッドストーブ買ったり。 www.makifuyu.com そんなことしてれば当然なのですが。。。。 その昔、ボーイスカウト活動に精を出してい…

突然、焼き物の話(静岡県掛川市 一斗窯)

時にはこんな話題もいいかな、と。 薪ストーブネタを期待していた全国の読者の皆さんすいません。笑 ■たまには焼き物もいいですよ 私、別に大きなこだわりを持ったハイソな生活をしている訳ではありませんが、 一丁前にお気に入りの焼き物なんかもありまして…