薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

薪ストーブを訪ねて①「炎を眺めながら頂くコーヒー ~静岡県島田市 アルム珈琲店~」

薪ストーブの炎を眺めながら頂くコーヒーはとても良いもので、 自分も時間のあるときは、豆をひき、丁寧にドリップしたコーヒーを楽しんでいます。 自分の選んだ豆を計って、ゆっくり手挽き。 80度に整えたお湯でじっくりじっくり落としていく。 その日の気…

薪ストーブ&銅鍋で「オトナ」のりんごジャムを作るよ

薪ストーブの天板、あなたはどのように活用しますか? これを考えるのはとても楽しく、まさに薪ストーブライフの醍醐味の一つです。 大きなお鍋でカレーやシチューをコトコト煮込んでもいいですし、 やかんを乗せてお湯を沸かすだけでも絵になります。 前回…

ドブレ640CB最大の裏技?インナートッププレートを外して高温の天板に

薪ストーブの調理は大きく「炉内調理」と「天板調理」に別けられます。 炉内の炎が落ち着いて熾き火にならないと行えない炉内調理に対し、 ガンガン焚いた状態でも行える「天板調理」。 天板に鍋を乗せたりヤカンを乗せたりする光景は 「まさしく薪ストーブ…

最強の焼き芋メソッド?薪ストーブと土鍋で焼き芋を焼く(最高の焼き芋を求めて③)

もうちょっと着地点が分からなくなってきていますが、 最高の焼き芋を求めて、ぐるぐる考えている記録的内容になってきました。笑 甘くするために糖化。さらに適度に水分を抜いていく。 この最高の焼き芋のお手本として「石焼き芋」から習う。 → ダッチオー…

あけましておめでとうございます&新年最初の薪ストーブ料理

仕事納めの12月29日から明けて3日まで、ひたすら家庭のペースで過ごしました。 ブログのことなど 全く考えず 記事も書かず 皆様のところへお伺いもせず ただ楽に、楽に、過ごしておりました。 最近は忙しさもあり、なかなか思ったように更新が出来ておりませ…