薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

静岡の郷土料理「さくらごはん」を炊く

静岡県民なら必ず食べた事がある「さくらごはん」

 

給食だったり、防災訓練の炊き出しだったり…

 

自分は大学進学で上京した際、他県の友人と交流する中で当時始めてこれが静岡県オンリーのメニューなことを知りました。

 

当然、桜は入っていません。

桜肉でもありません。

じゃあ何が入るのと言ったら

すいません、何も入りません。

 

まぁそれでも田舎の懐かしの味なわかですよ。

今年も防災訓練シーズンを終え、季節柄なのか妙に懐かしくなり作ってみました。

作り方

作り方はとても簡単。というかほとんど調理工程が無い。

 

  1. 米を炊くときに、酒・醤油(好みで味醂)を入れる。(米1合にそれぞれ大1程。)
  2. 炊く。

 

以上。材料も調理も極めてシンプル。

f:id:mishimasaiko:20170907103804j:plain

具なしの炊き込みご飯と言われてしまえばそれまで。


でも、静岡県は海産物の豊富な駿河湾があり、温暖な気候で作物も豊富。

別に貧乏だから具なしって訳じゃないよ! と思う。多分ね。

 

でも何故かこんなシンプルなものが、いやシンプルだからこそか、郷土食として根付いている不思議。

 

そして何より、シンプルで、しみじみ旨い。

米を食べる幸せを感じる。そんな味。

 

お試しあれ。それではまた次回。

 

 

(せっかくだからご飯のお供でもどうぞ。チャオ)