薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

ウッドデッキで晩夏の晩酌

朝晩がだいぶ涼しくなり、特に夕暮れの涼しい風が楽しめる季節になってきました。

せっかくDIYしたウッドデッキもありますので、夕方から一杯楽しんでいます。(晩酌というか夕酌だな)

今夜のお酒

末廣 純米吟醸原酒ひやおろし(末廣酒造 福島県

f:id:mishimasaiko:20170909221222j:plain

今年もひやおろしの季節になってきました。このお酒もこの数日前にボトル詰めされすぐ送って頂いたものです。

f:id:mishimasaiko:20170909221255j:plain

  • 製造者:末廣酒造株式会社
  • 杜氏氏名:津佐幸明(会津杜氏
  • 原材料:米(国産)・米こうじ(国産米)
  • 精米歩合:58%
  • アルコール度:16%

味は甘すぎもせず、辛すぎもせず、芳醇な旨味と酸味のバランスが良い仕上がり。
口当たりも滑らかで、旨味も重過ぎることがないので肴とのマッチングの自由度も高い美味しさでした。ひやおろしの性格上、おそらく今が一番フレッシュな味わい。10月、11月に出荷されるお酒はまた違った熟成の進み、味わいを見せるためそれもまた楽しみですね。
(広告を張ろうと思ったのですが、アマゾンのラインナップにありませんでした。笑)

今夜の肴
タコのセビーチェ
サーモンとイクラのルイベ
しめ鯖
チーズ
ナッツ

f:id:mishimasaiko:20170909221620j:plain
まだ夏の余韻が残る季節、さっぱりとしたセビーチェが酒にあいます。
我が家、というか自分の作るセビーチェは塩、コショウ、オレガノ、(ディル)、オリーブオイル、ビネガーで魚介類やトマト、タマネギを和えて馴染ませます。厳密にはセビーチェではないかもしれませんが、我が家ではこれをセビーチェと呼んでいます。笑

f:id:mishimasaiko:20170909222601j:plain

自分はデッキの上に座り、親父殿64歳がデッキ下に腰掛けカウンタースタイルです。

夕方6時
まだ空は明るいですが、雲は薄く秋の空になってきました。日によっては赤い夕焼けにも出会えるようになってきています。

f:id:mishimasaiko:20170909221716j:plainウッドデッキから望む空は邪魔な建物もなく、広々。(電線がちょっと邪魔)

f:id:mishimasaiko:20170909222043j:plain

19時が近くなり、ようやく暗くなってきました。暗さを感知してオンになるウッドデッキの外灯がぼんやり光り始めます。(と、それを面白そうに眺める娘1歳4か月。)

季節も移ろい、秋の味覚も次々に届く、良い季節ですね。薪ストーブシーズンも着実に近づいています。ではまた。