薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

その娘、高熱につき

先週からうちの娘ちゃん連日の高熱でして、更新できませんでした。
で、今日ようやくひと段落つきました。40度オーバーの高熱を数日からの発疹、そして解熱後の超不機嫌期…これはおそらく突発性発疹。まぁ誰でも一度はやるものですからね。

突発性発疹 - Wikipedia

ということで、今日は勝手に娘ちゃんネタで更新したいと思います。申し訳ないですが薪ストーブとか関係なくいきます。笑

娘ちゃん生態シリーズ

嫁ちゃんがメモ帳に描いた絵がほっこりしたので掲載。 

・歌うよ☆彡

最近、ちょっとずつお話できるようになってきた一歳5ヶ月になる我が家の娘ちゃん。特にお歌は大好きで、よく歌ってます。まだまだ日本語音韻としては未分化で、なんとなく母音が合っているかなという程度なのですが、曲のフレーズはよく覚えているようで、かなりモーラ数としては近い、かつジャストなタイミングで発声しています。また、驚くのはそのレパートリーの数で、いつも見せているEテレの曲はほぼ網羅できている印象。さすが一歳児。すごい学習能力。 

f:id:mishimasaiko:20170918230752j:image
 親が歌うのを見るのも大好き。

・大人の真似がしたいよ☆彡

大人がバッグを持って出掛けるのをちゃんと覚えているので、いっちょ前に自分で持ちたがります。しかしサイズ感がまるで違うので引きずります。子供用のバッグを持たせるのですが、やはり大人と同じが好きなようです。いっちょ前です。f:id:mishimasaiko:20170919133353j:image

このシリーズはちょっとストックがあるので困ったらこのネタで行こうかな。笑

娘ちゃんおススメのCD

 なにはともあれ幼児と言えば「お母さんといっしょ」でしょう。横山だいすけお兄さんが惜しまれつつ3月に番組を去ってしまったわけですが、我が家では未だそのカリスマ性は絶大。特にだいすけお兄さんの卒業ソングとして3月にヘビロテされた「やくそくハーイ!」は歌のお兄さんのレジェンド坂田おさむさんの作曲で、名曲です。(興味のある方は買ってね。)

一応、自分も買ったCDなので。証拠を。笑

f:id:mishimasaiko:20170919133406j:image
コード進行がとても簡単なのでギターで弾き語っていたところ、賢い娘ちゃん早速サビの「はーい!」でお手々を挙げることを覚えてくれました。なんか嬉しいですね。

ではまた。