薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

ブログ運営をちょっとだけ意識した9月でした

天高く馬肥ゆる秋

9月が終わり10月に突入。

本格的に秋の気配ですね。

このところ朝一番がうすら寒く、薪ストーブに火を入れてしまう日もちらほら。
焚き付けでガッと室温を上げて追加薪なしで鎮火という炊き方です。(薪の量としては太いの2本、もうちょっと細いの3本、建築端材を細割した焚き付け材を3つかみくらいかな。)
輻射熱を体を当てるとじんわり温かく、実に気持ちがいい。
おでんや肉まんも厳寒期よりもむしろ寒くなり始めのタイミングが売れると言いますし、この季節のストーブは贅沢ですがとても幸福感を与えてくれます。

f:id:mishimasaiko:20170930234512j:image

◾︎ブログ運営を少し頑張ってみる月間終了

振り返れば9月は思い立って色々と試してみた1ヶ月でした。

  • 投稿ペースをアップ
    今までせいぜい月数本でしたが、9月は頑張って20記事も書きました。自分としてはかなりよくやった方です。
  • 記事のジャンルを広げた
    薪ストーブはもちろん、育児ネタや家電ネタまで登場。実際にジャンルによってアクセスやスター反応が変わるか実験。
  • 他ブログを積極的に読者登録
    興味のありそうなブログ、ノリが合いそうなブログは積極的に読者登録。スターもマメに返すように心がけました。(これは自分のブログのためというより、他人様のブログを読んで楽しむ時間的余裕がちょうどあったため、そういう楽しみ方を実践できた月だったというべきですかね)
  • ツイッター連携
    元々はブログはブログで完結した関係性として運営していきたかったため、他のSNSとは連携していませんでした。ところが気まぐれに「まぁ別にいいか」と思いついたため、ツイッターで知り合いにも当ブログの存在を公開しました。

◾︎その結果&考察

先月と比べるとアクセスは確実にアップ。

先月902PV⇨今月2291PV

f:id:mishimasaiko:20171001215918p:plain

なんと倍以上のアクセスを頂きました。でもよく考えりゃそりゃそうだ、今まで何にもやってこなかったもん…。

考察として、おそらく効果的だったのは、①更新頻度が上がったこと、②読者登録&スターによる他ブログとの交流効果が大きい。③あとは薪ストーブシーズンが近づきアクセスが伸びたことも考えられます。

そして実は妻のイラストを流用した育児ネタは薪ストーブネタよりも遥かに反応がよく(笑)平均50〜70アクセスの当ブログにおいて150アクセスオーバーを数回叩き出しました。

妻が手帳のページに落書きしている育児イラスト群は自分としては結構イケてる気がして、活かし方によってはもっと可能性があるのでは?と思っているのですが、いかんせん夫婦二人してそういうネットセンス、ノウハウがないのでね…。

◾︎今後

薪ストーブシーズンインなので薪ストーブネタ中心としつつ、人気の出そうな?育児ネタもちょこちょこ掲載していきたいと思います。
更新頻度はやはり週1〜3回くらいでいければ…。

Suburban Baroque

Suburban Baroque

 

 関係ないですが、9月は自分が最も愛するバンド・カーネーションの久々のアルバムがリリースされまして、とても楽しみの多い月でもありました。 

そんなこんなで今後もよろしくお願い致します。