薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

ロッジ サービングポット2QTを購入

何ぞや、ってダッチオーブンの話です。
わたくしダッチオーブン自体は既に持っているのですが、今回ちょっとサイズ違いも欲しくて購入。

・ちなみにうちのダッチオーブン1号はコレ。10インチ。

f:id:mishimasaiko:20171015225459j:plain
もう15~17年くらい前、近くのカインズホームで買いました。
値段なんて激安も激安で、確かチラシ特価で1000円くらいだったはず。

この値段だから当然ノーブランド、蓋とかの密閉性も悪いしクオリティ最悪。
そもそもこの値段なんだから地雷だって気づけよー。

でも、当時は訳も分かってなかったし、金も無かったから素直に使い続けてたんだよねぇ。おかげでか、ぼちぼち使い込み今やまぁまぁのブラックポットに

美しい。ここまで来ればそうそうサビないし、料理も焦げ付かない。

・だがしかしドブレ640CBJに10インチはデカい。

野外のBBQとかで扱うなら10インチでも全く問題ない(大は小を兼ねる)のだけど、今後は薪ストーブでの活用がおそらくメインになってくる。実際入れてみると、

f:id:mishimasaiko:20171015225848j:plain

入るよ。一応は入る。でも高さが合わなくてメトスのクッキングスタンド(五徳)は使えないし、炉内の広さに対して余裕がなく、出し入れの取り回しがちょっと大変。かつ実際の場面は火傷するような高温の炉内ですよ。

 結論:もうちょっと、普段使いで取り回しの良いサイズが欲しいな。

と思うのは当然のことです。 

・検討の末、ロッジ サービングポット2qtを購入。

やはりロッジは一つ持っておくべきかな、と。価格も手頃。

今回は買いに行く時間が無かったのでネットで注文⇒早速到着。ひゃっほー!

f:id:mishimasaiko:20171015230707j:plain

美しい。鋳鉄の質感が大好きです。

f:id:mishimasaiko:20171015230731j:plain

横顔もセクシー。

f:id:mishimasaiko:20171015230756j:plain

そして蓋の裏には秘密のボツボツ。

f:id:mishimasaiko:20171015230831j:plain

これ、ロッジ サービングポットの特徴。ベイスティングを自動で行ってくれる突起が蓋の裏についています。

ドブレ640の炉内に入れてもちょうどいい。

f:id:mishimasaiko:20171015231507j:plain

10インチダッチオーブンが4、5人サイズ・パーティーまでこなせるサイズだとしたら、こいつはちょうど、2,3人前の普段使いの調理に重宝する「ちょうどよい」サイズ感。そのままテーブルに載せても圧迫感がないしね。

ガスでもIHでも使える、サイズ的には取り回ししやすいし、シーズニング不要だし、ダッチオーブン初めての人にも良いんじゃないかな。

 

特にドブレ640ユーザーには丁度良いと思います。
各社、サイズを測りまくって辿り着いた結論です。

 

蛇足。
実はこれを皮切りに、ユニフレームのダッチオーブン8インチ、スノーピークのコロダッチオーバルも買おうか検討中。調理器具っていいよね~。