薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

自家製ベーコンの夜

ども、こんにちは。Google AdSenseに見事落ちたガヤさんですよ。

コツコツ更新してきた当ブログですが、天下のGoogle様に「不十分なコンテンツ」認定されてしまいました。

 

この悔しさ、やるせなさですよ。

 

人生の無情ですよ。

 

だが、ここで黙っていては男が廃る。

 

これはもうやるしかないでしょう。

 

ええ、やってやりますよ俺は。

 


反町 隆史 (Takashi Sorimachi) - Poison [german subtitle]

  

◾︎自家製ベーコンでこんにちは

ということで、今回は怨念と言う名の調味料をふんだんに使った自家製ベーコンを紹介します。

 

簡単だから興味があったら作ってみてね

 

①豚バラ肉を下処理

串で肉塊をザクザク刺します。不十分なコンテンツ認定したGoogle様への溢れる気持ちを両手に込め、それはもうザクザク刺します。

こうすることで、塩が内部にも浸透しやすくなり塩分のムラが少なくなります。

(怒りに我を忘れたあまりに凄惨な現場だったので写真は控えます)

 

②塩とか砂糖とかをまぶす

燻製作りの塩漬け工程には大きくソミュール法と乾塩法があり、正直ソミュール液を使った方が塩分濃度のコントロールもしやすく、仕上がりも軟らかく出来るのですが味は乾塩法でじっくり熟成期間を取った方が旨いです。

なので今回も乾塩法。

f:id:mishimasaiko:20171112055621j:plain

肉の重量に対して2〜4%の塩。その半量くらいの砂糖。黒胡椒、ローリエなどお好きなスパイス。写真のように事前に全ての調味料を混ぜ合わせておくのがムラなく行うポイント。これを満遍なくよーく肉にすり込みます。そう、擦り傷に塩を刷り込むがごとく、Google様への思いを込めて刷り込みます。

漬け込み熟成期間を長くとるなら塩分濃度高め、短期間で済ますなら1.5%くらいでも十分です。

まぁ、これは作っていくうちに自分の好みの漬け込み時間、塩分濃度が分かってくるので正直お好みでとしか言いようがありません。レッツ試行錯誤。

 

③冷蔵庫で放置

そう審査に時間がかかって放置プレイって話もよく聞きますよね。もとい、今回のベーコンでは2週間ほど漬け込みました。

f:id:mishimasaiko:20171112055739j:plain

一日に一回程、袋の上からモミモミして肉のご機嫌を伺うのも忘れません。そんなに力を入れて揉み込む必要はないのですが、Google様のことを考えるとつい手に力が入ってしまいます。
(あと長期熟成する際は、袋内部のアルコールスプレーで殺菌など衛生面は注意しましょう。手もディスポの手袋をして作業する方がベター)

 

④塩抜き

袋から出し、流水または真水にさらして塩抜き。折角染み込んだ塩を敢えて抜かれる屈辱。Google様にも味わって頂きましょう。

f:id:mishimasaiko:20171112061110j:plain

(本当はこの段階でちょっと切り出して焼いて食べることで塩分濃度をチェックしたりするのですが、慣れてくると試食無しでも大体できるようになります。ガヤさんもう何十回も作ってるからね)

 

⑤乾燥

塩抜きしたらキッチンペーパーで拭きあげて表面を乾燥させていきます。これ風乾って言うかなり重要な工程なんですが、衛生管理や温度管理を考えると風乾は難しいので最近はピチッとシート&冷蔵庫を使ってます。これ超便利。

f:id:mishimasaiko:20171112061250j:plain

製造元はあの、オカモトですよ!

f:id:mishimasaiko:20171112055953j:plain

大体2日くらい行います。

f:id:mishimasaiko:20171112060015j:plain

そうするとこんな感じに乾きます。正直、ここでどこまで水分を抜くかで食感や旨味の凝縮具合が変わってきます。

(大きかったブロック肉も乾燥・燻煙の工程でだいぶ縮むのでベーコンって高コストなんだなぁということを実感します。だからこそ凝縮を防ぐ添加物が蔓延してるんですけどね…)

 

⑥燻煙

いつもの一斗缶スモーカー登場。
今回の温度は温燻で。気分はGoogle様の燻し焼き、炙り焼きです。ヒャッハー!

f:id:mishimasaiko:20171112060255j:plain

 今回は定番のサクラ。大体5時間程スモークします。
サクラは本当に色づき良く、いかにもスモークしました!って感じになるからね。
お魚とかスモークするなら他のがいいよ。

 

◾︎完成

こんな感じ。しっかりスモークできました。

f:id:mishimasaiko:20171112060438j:plain

 今回ちょっといつもよりハードスモークになりました。

なんせそういう気持ちを込めて作りましたからね。

 

切ってみます。

f:id:mishimasaiko:20171112060456j:plain

 どうですかね。今回ちょっと温度管理が適当になったのですが、まぁそれでも比較的均質な火の通りになりました。脂身も焼けてないですしね。

(本当はもう少し低温で長時間燻す方が美味しいですよですよ)

◾︎まとめ

いや、まとめいらんでしょこれ。要る?

強いて言えば…

  • 自家製ベーコンは無添加で子供にも安心(ベーコンって本来あんなに軟らかいものじゃないんだよ。リン酸塩とか添加物たくさんなんだよ)
  • 当たり前だけど旨いよ。本物の香り。森の香りだよ。
  • そんなに難しくないよ。むしろ簡単だよ。

そして…

料理にモチベーションは必要。例えそれがネガティヴなものであっても!

 (ちなみに普段はもう仏のような心持ちで、皆様のご健勝と世界平和を祈願しながら作っています。Google様のことは嫌いになってもガヤさ…ry)

もう、過去記事とか修正するの嫌!修正無しでも再申請すれば通るよってアドバイスも貰いましたが、、、。というかタイトルも日記ブログ的な感じに見えるからダメなんだろうね。「絶品自家製ベーコンを超絶簡単に作る方法」とかにすればSEO的にもGoogle様的にも良いんだろうけど、ガヤさんそういうの嫌なのよ!言いたいことも言えないこんな世の中に!クリック!そしてバイ!

11.13 不適切な表現を一部修正いたしました。