薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

娘ちゃんシリーズ⑯

さあ2017年も最終週であります。

みなさま如何お過ごしでしょうか。

 

ガヤさんは仕事関係で頭を悩ます年越し案件なんかもあり、なかなか気楽になれず。(多分正月も。)
一方で、長引いた体調不良は最終手段の抗菌剤が効いたのか、ようやく元気になってきました。

 

職場ではインフル、ノロが職員にも出てきました。

 

油断せず、水際で食い止めるべく、手洗いうがいを励行。

アルコールや次亜塩素酸による掃除も心がけていきたいと思います。

 

ゆめゆめ、皆様もお気をつけください。

 

そんな訳で、いつもより若干ロウテンションですが始めましょう。

 

 

 

■お掃除大好き娘ちゃん

これは最近というより、多分1歳5か月くらいから続いていることなのですが、

親がお掃除を始めると必ずと言っていいほど道具を欲しがる。

具体的にはクイックルワイパー。

モップ掛けでもいいのかもしれないが、とにかくそういうモップ状の物を好みます。

f:id:mishimasaiko:20171224215309j:plain

しかも意外と上手にフローリングを掃除してくれる。

1歳そこそこにしてお手伝い。

 

お利口すぎるやろ…。

f:id:mishimasaiko:20171224222002j:plain

 大掃除でも活躍してもらう予定!

 

■もしもしか~↓↓

引き続き著しい言語発達のただ中にいる娘ですが、語彙・文法面の進化だけでなく「イントネーション」も豊かになってきました。

(もっと言うとリズム面や強弱もかなり表現豊かになってきたので広くプロソディ面の発達という感じ)

 

最近面白かったのはこれ。

 

明らかにガッカリ感のある下降ピッチイントネーションを聞かせてくれました。

f:id:mishimasaiko:20171224220101j:plain

言語表現的にも一歩進化した感じなのですが、同時に凄いのは、じいじを探すもお電話中で「じゃあ、仕方ないな~」「ちょっと待とう」と思えることですね。

他者の状況・事情を理解して、自身の欲求を抑制しつつ行動している。

かつ電話という概念もある程度理解している。

 

今までだったら相手が何をしてようと、突進してましたからね。

 

こうやって表現の豊かさと共に、社会性も獲得していくんだなぁと感心しながら見ています。

 

■最近好きな手遊び

まだ未分化な子音が多いものの、歌はほぼマスター。

何がいいって、毎回ほっぺをムニッっとするのがたまらん可愛い。

f:id:mishimasaiko:20171224220800j:plain

本当に歌が好きなので、気が付くといろいろ歌ってます。

 

↓ 娘ちゃん御用達アイテム。 

↓ ちなみにうちは去年これを購入しシュッシュしまくってたところ、それが良かったのか分かりませんが感染線胃腸炎はならずに済みました。

 

(は~、ちなみに年末年始は6連休ですが見事に予定ゼロ。笑

まぁ娘ちゃんの体調次第でいかようにもなりますのでね…

本当にノロだけは避けたい…チャオ)