薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

薪ストーブのあるおもてなし(子どもと一緒にピザづくり)

(すいません、ちょっとブログ省エネモードです。みなさんの記事にもなかなかお邪魔できず…うぅぅ)

 

さて、週末は妻の友人達(未就学児3人含む)が遊びに来たので

張り切って薪スストーブ着火!!

 

今回のメニューは、

  • 焼き芋
  • 焼きマシュマロ
  • 自家製ピザ

の薪ストーブ料理でおもてなしました。

 

やはり、見慣れない方からすれば薪ストーブって「特別感」が出る装置なんですね。

ちょっと一味違ったワクワク感にたいへんご好評頂き、うれし楽しい週末でした。 

 

■今日のおもてなし

『ベーコンエッグと菜の花のピザ』

f:id:mishimasaiko:20180226104841j:plain

遊びに来てくれた子供達に生地伸ばし、トッピングをしてもらったピザ。

ベーコンとゆで卵、チーズ。

そして下茹でしてオイルと和えておいた菜の花がほろ苦さのアクセント。

(←畑に生えていたのを積んできて下ごしらえしておいた。こういうところがセンスよ。笑)

f:id:mishimasaiko:20180226104931j:plain

「僕が作ったよ」とご満悦の友人ご子息(6歳)

 

『ブルーベリーとクリームチーズのピザ』

f:id:mishimasaiko:20180226105207j:plain

もう一枚はデザートピザ。これも子供たちに手伝ってもらいました。

 

ピザソースの代わりにブルーベリージャムを塗り、クリームチーズを千切って載せる。

仕上げにハチミツをかけてみました。

 

やはりブルーベリーとクリームチーズは合いますねぇ。美味い。

 

なかなか人の来ない我が家(笑)ですので、こうやってたまに来客が有ると嬉しくてつい張り切ってしまいますね。

 

思わずうちの娘ちゃんにも笑顔がこぼれる。

f:id:mishimasaiko:20180226105839j:plain

ちょうど暖かい日だったので、ウッドデッキでごろんとするのも楽しい。

f:id:mishimasaiko:20180226110017j:plain

家の中は薪ストーブであったか。(ちょっと暑いくらい)

f:id:mishimasaiko:20180226110112j:plain

 

オマケ。ハイチーズのバックでツマミ食いするうちの娘ちゃん(左上)。

f:id:mishimasaiko:20180226110310j:plain

カメラは捉えたよ!って感じ。

1歳9ヶ月でも普通に大人の椅子に上がってテーブルの上のものツマミ食いしますからね、油断できません。苦笑

 

■それ以外のメニューは写真を撮り忘れました

焼き芋もかなり上手にできたのですが、焼きマシュマロも子どもに大人気だったのですが…撮影を忘れる始末!!

 

■まとめ

  • たまにお客様が来るとテンションが上がるガヤさんでした!
  • もっと色んな方に来てもらいたいので、みなさま遊びにきてね~

以上です。笑

 

 

 

(初めての確定申告はなんとか終わりました。しかし、この毎日。もうちょっとブログに使える時間が欲しいところです…。チャオ。)