薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

紙おむつを洗濯機で洗ってしまった

ページ開けてくださって、ありがとうございます。

 

まぁ、そう焦りなさんな。

 

大丈夫です、大事には至っていません。

 

■紙おむつを洗濯機で(ry

初めてやってしまいましたよ!!

f:id:mishimasaiko:20180304051333j:plain

不幸中の幸いで、目の細かいネットに入れてあったので

外部への浸食は防げた。

 

■ちなみにオムツを洗濯機で洗うとどうなるか

要は以下の通り。

  • おしっこを吸水するため、紙おむつの中には「吸水ポリマー」がたくさん入っている。
  • ブツは透明の微細な粒(ゼリー状でプニプニ、ベタベタしてる)
  • 洗濯機の中で水を吸ったポリマーは膨れ上がり、おむつを破って洗濯機内に。
  • ぐるぐる回る洗濯機のなかでべったべたの粒粒が他の衣類にコーティング&洗濯機の給水排水溝等々の穴という穴を塞ぐ。
  • ウンチを処理したオムツの場合…想像にお任せします。

要は地獄絵図。

 

重曹で処理するといいとか、一時期言われていた塩は良くないとか色々あるようですが、

いやー、冷や汗でしたよ。

 

子どもの物はすべからくネットに入れておいたのが良かったです。

今後も同様に対応していきたいと思いました。

 

 

育児してる方は使ってください。ネット。

 

■おしっこ出た

オムツネタでもう一つ。

f:id:mishimasaiko:20180304052948j:plain

祝!遂に排泄をお知らせしてくれるようになりました。

f:id:mishimasaiko:20180304053246j:plain

ただ正確性はイマイチ。笑

 

「隊長!今まさに出そうであります!」

も含まれます。

 

ということでオマル買いました。

お店に行くとアンパンマンのとかもあるんですけどね…

 

「オマルをおもちゃだと思って遊んだらどうすんだこの野郎!!」

 

ということでして、

万が一排泄済みのオマルで遊んでひっくり返そうものならそれはまた大惨事なわけですよ。

 

まぁ、オマルに親近感をもたせて、習慣的な使用につなげようって狙いは分からなくもない。

トイレ嫌いな子の場合はそうやって惹き付けないといけない状況もあるのでしょう。

 

でもうちはシンプルなやつにしました。

f:id:mishimasaiko:20180304054318j:plain

■次回も娘シリーズで更新します

すいませんね、もう一回お付き合いください。

ちなみにエルダーフラワー。

これを一本飲みましてどうも花粉症の症状抑制(特に喉と鼻に)効いてる感じなのでリピートしました。

おススメです。

www.makifuyu.com

(ということで、鼻水くしゃみの季節を共に乗り切りましょう。チャオ)