薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

イヤイヤ期ではナイ

1歳9か月頃からちょっと反抗的になってきましたマイドーター。

 

しかし、基本的に否定表現が

「ナイ!」

なのですね。

 

つまりイヤイヤ期というよりはナイナイ期に入ってきているのかも知れません。

 

ともかく「イヤ」が「ナイ」に変換されていますので、

なんとなくマヌケ。

 

そんな感じでありまして、なんか逆にほっこり来ると言いますか…

 

つまり今日も我が家は平和であります。

 

■気まぐれ娘ちゃん

お食事のスプーン選びからこだわりを発揮する娘。

アンパンマンとか柄付きのスプーンがあるので…)

 

f:id:mishimasaiko:20180304055457j:plain

当たり前ですが、幼児は基本的に「気分」で動きます。

 

でもその後様子を見ていてまだイヤイヤ期には入っていないかなという感じ。

時期的にはそろそろ来てもいい頃だとは思うので心の準備はしています。

 

■いろんな出来事を伝えられるように

当時のものばかりでなく、出来事として伝えられるようになってきました。

f:id:mishimasaiko:20180304060123j:plain

1歳8~9ヶ月の言語獲得としては、まぁまぁイケてると思います。

3語文もバンバン出ますしね。助詞のバリエイションはまだまだですが。

 

最近驚いたのは

ガヤさん帰宅しまして玄関。

娘ちゃんが玄関までお迎えしてくれましてね。

 

「パパ~おかえり~焼きそばあるよ~?」

 

すごい自然。

日々成長を実感しています。

 

■次回は薪ストーブネタに戻ります

娘ネタ3日連続でしたのでそろそろ薪ストーブに戻りますよ!

よろしくお願いします。

 

(で、育児マンガも次回からデジタル化します。チャオ)