薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

欲しい物リストからプレゼントが届いた!の巻

最近はお天気がよく、ぽかぽかと暖かいですね。

お外遊びが楽しい季節です。

 

さて、今回も娘イラストで更新と行きましょう。(シリーズ24回目)

 

※内容は先月(1歳11ヶ月頃)のエピソードです。

 

■だるまさんと娘

絵本が大好きな娘(1才)ですが、本によっては内容も覚えています。

f:id:mishimasaiko:20180423125005j:plain
これは「だるまさんが、」という絵本です。


作者のかがくいひろしさんは他にも「おしくらまんじゅう」や「おもちのきもち」といった絵本を描かれてます。

 

娘ちゃん、お気に入りの一冊です。

 

■ぽたぽた娘

これはしろくまちゃんのほっとけーき」のセリフ。

f:id:mishimasaiko:20180423125054j:plain


よく覚えるもんだなぁと関心してしまいました。

 

■素直な娘

新しいおもちゃを与えると、寝食を忘れて没頭したいのが子どもという物。
(大人もですが)

f:id:mishimasaiko:20180423125138j:plain
自分の妹が子どもの頃に使ってたシルバニアファミリーのログハウスを与えてみたところ、

大ヒット。

 

一時ほかのことが手に付かなくなりましたが、意外に簡単に説得。

お風呂に入れました。苦笑


■いびきホーミー娘

続いびきコレクション。

f:id:mishimasaiko:20180423125246j:plain

ちなみにホーミーってのはこういうの。


ホーミー@モンゴル Mongolian Throat-singing Хөөмий (khoomii)

 

日本人だとヒカシューの巻紙さんなんかが名手ですね。

自分もライブで聴きましたが、どうなってんだかアレ。

真似しようと思ってもなかなか出来ませんねぇ。

 

■はなくしょ娘

人の口につっこむのは止めて頂きたい。

マジで。

f:id:mishimasaiko:20180423125317j:plain

でも子どもって基本的に「不意な出来事に対する大人のリアクション」が大好きなんですよね。

 

1歳のくせに悪戯してキャッキャ喜びますもんねぇ…。

 

■スーパーの娘

スーパーは色んな野菜や果物やお魚などの実物が見れるし、なんだか賑やかで娘ちゃんの大好きスポットのひとつです。

f:id:mishimasaiko:20180423125453j:plain

かわいいもんじゃないですか。ねぇ。

 

■新たな擬音をゲット娘

長崎ちゃんぽんに入っていた「カマボコ」を食させたところこの反応。

f:id:mishimasaiko:20180423125522j:plain

この食感、ぼよんぼよんだそうです。

 

なんでそんな表現を知っているかと言うと、多分この歌の影響かな。多分ね。


ぼよよん行進曲

何気に作詞作曲が中西圭三


間違ってもこの曲ではないね。笑

というか、まだオーケンは1回も聴かせたことないからね。


大槻ケンヂ ボヨヨン伝説

聴かせる予定もないけどね!!


■欲しい物リストから贈り物が届いた!!

今月27日で晴れて2歳になる娘ちゃん。

 

前回、冗談半分で公開した欲しい物リストから、

なんと誕生日プレゼントが届きました!!!

f:id:mishimasaiko:20180423125713j:plain

 

贈って下さったのは、いつもブログでお世話になっている

「のムのムさん(id:tukkoman)」

www.nomunomutukkoman.com

 

本当にありがとうございました!!

娘もめちゃくちゃ喜んでおります。

 

「うわ~、プレゼントだ~~~」

f:id:mishimasaiko:20180423125805j:plain

きれいにギフトラッピングまでして頂き、メッセージカードまで…

f:id:mishimasaiko:20180423125840j:plain

中身は娘ちゃんの大好きな「おままごとセット」でした!

f:id:mishimasaiko:20180423130052j:plain

大興奮で飽きるまで何回も切っていました。

f:id:mishimasaiko:20180423130116j:plain

そして「プレゼント」という単語が妙に気に入ったみたいで

何度も「パパ?プレゼントだよ?」

と口ずさんでましたねぇ。

 

のムのムさんありがとうございました。

 


(良いことあったなぁ~、本当にうれしい。次回もこんな感じで更新しますのでよろしくお願い致します。)