薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

もうすぐ2歳の娘ちゃんをよろしく(シリーズ25回目)

ということで2歳の誕生日までにイラストのストックを全てアップするべく、がんばっています!

今回は計9枚アップ!

美味しいところ沢山出しますよ!

 

お読み頂ければ幸いです。


■やわらかいパンパン美味しい

対義語:かたいパンパン美味しい

f:id:mishimasaiko:20180424153328j:plain

パンが好きなんです。

一時期、食パンなら6枚切りを半分とか平気で食べてました。

 

■おねちゅでた

2歳前にこの受け応えができることも凄いのですが、

 

何がいいってこの

 

もっともらしい表情。笑

f:id:mishimasaiko:20180425101836j:plain

まぁ、確かに1~3月は風邪とかインフルエンザとかでお休みが多い時期ではありました。

 

■インフルエンザの娘

そうそう、その娘自身も3月はインフルエンザ(B型)に掛かったのでした。

f:id:mishimasaiko:20180424153910j:plain

登園許可証が貰えるまでは休ませなければいけない=親も仕事を休んで対応しないといけないので、大変でした。チーム娘ちゃんで皆で対応しました。

 

予防接種受けてても掛かるからね。

毎年これは覚悟しといた方がいいかも。

 

■謎に増える語彙①

ちなみにうちにバスローブはありません。

f:id:mishimasaiko:20180424153445j:plain

昼ドラも見てません。

(バスローブって昼ドラのイメージじゃない?)

しかも調べたらけっこう高かった…。今治産だからか?

 

■謎に増える語彙②

言うまでもありませんが、

ちなみにうちにちょんまげの人はいません。

f:id:mishimasaiko:20180425102610j:plain

時代劇も見てません。

 

あ、コレか~(納得)。

 

■謎に増える語彙③

ホント、どこで覚えてくるのやら。

f:id:mishimasaiko:20180425102524j:plain

保育園なんでしょうねぇ。

保育園ではどんな会話が繰り広げられているのでしょうか。

 

ちなみにわたくしは年に数回しかスーツを着ません。


■平成29年度終了

そんなこんなで平成29年度保育が終了しました。

f:id:mishimasaiko:20180424153655j:plain

いや、ほんとこういう反応が嬉しいんですよ。

自分ちの娘の面白さを理解してくれるって、先生にも愛してもらって娘ちゃん幸せ者ですな!

 

■呼び方

ちょっと産まれる前を振り返って。

f:id:mishimasaiko:20180425104321j:plain

お父さんの場合、「おとう!」とか「父!」とか「オヤジ!」とかに変化しそうだけど

パパの場合どこまで言っても「パパ」で済みそうじゃないですか??

 

いや、わかんないですけどね。

 

よつばと、」の「父ちゃん」も確かに魅力的ではあるが!!!

(今月28日が新刊発売日ですよ!お忘れでないですか?)

 

■進級式の娘

ということで、平成30年度保育が始まりました。

f:id:mishimasaiko:20180424153532j:plain

いや、すごいよ君。成長したね。

 

度胸ついてきたなぁ…

 

■先輩風の娘

挙句の果てに先輩風まで吹かし始めました。

f:id:mishimasaiko:20180425105134j:plain

自分だって一年前、初めて保育園に来た時は一日中泣いたくせに…

でもちゃんと他者への気遣いとか、共感とかが培われてきて親としては嬉しいですね。

 

思いやりのある子に育ってほしい。

 

あと出来れば婿取りになってほしい…笑

 

 ■まとめ

ということでこれで一応ストック消化かな?

これで27日の2歳誕生日が迎えられますね♪

※ そして相変わらずプレゼント募集中です。

 

f:id:mishimasaiko:20180103151540j:plain

そして、次はそろそろ薪ストーブの話に戻ろうかな。

戻れるかな?

 

今後ともよろしくお願いします!!