薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

【ゆるキャン】SOTO マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスターを購入す!【しまりん】

薪ストーブのオフシーズンということで、正直ネタがない。

(いや、無くはないのですが派手な物は少ないのです…)

 

なのでもう、こういう記事も書いていきますよ!ということでウッドストーブ編に続き、アウトドアネタです。

 (でも一応商品名にストーブって付いてるから!ね!)

 

■そうだシングルバーナーを買おう

人に勧められてこういう漫画を読みました。

内容はアウトドア志向の女子高生がキャンプの道に入っていき、そこで友達同士キャッキャウフウフするという、あまり内容のない内容なのですが、なんとなく雰囲気がよかったため全巻(既刊6巻)読んでしまいました。

アニメも放送され、スマッシュヒットだったようです。

まぁ、知りたい方はググって下さいませ。Amazonプライムビデオでも見れます。

yurucamp.jp

 


で、ガヤさんまんまと感化されまして

「僕もシングルバーナー買っちゃうぞ!」となったわけです。

 

あぁなんて単純。

 


そして買うなら主人公と同じ奴がいい。

 

これはあれですね。
高校時代、布袋に憧れてあのギター買っちゃった知り合いに内心「やっちまったな」と思っていましたが、今となってはやってること全く同じですな。

 


HOTEI (布袋寅泰) GUITARHYTHM (LIVE)

 

 (ちなみにその時以来、どのライブハウスでもこのギター弾いてる人を見た事がないです。まぁコレクションアイテムみたいなものなんでしょうね。サスティーンも伸びるし、楽器としては良い物だとは思うのですが。)


■しまりんのバーナー「マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター」


ということで、話を戻して主人公の「しまりん」さん。

 

彼女の愛用するバーナーがSOTOの「マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター」と言われています。


これ何気にSOTOの一体型バーナーではフラッグシップ機ですよ。

(劇中ではキャンプ好きの祖父のお下がりが装備の大半と描かれていますが)


更にゴトクは、オプションの専用四本足ゴトクに換装されているというこだわりよう。

まぁ、確かにゴトクは使い勝手をかなり左右しますからね。


■SOTOマイクロレギュレーターストーブ  ウインドマスターを購入す

ということでガヤさんは最近楽器(ユーフォニウム)を売却したのでそれによる臨時収入が数諭吉あります。

売ったその足で近所のアウトドアショップへGO!

 

f:id:mishimasaiko:20180525141810j:plain

やっほーい。

 

ガスボンベは、アウトドア用途のOD缶といわゆるカセットコンロに使うようなCB缶の二種類がありますが、この機種はOD缶を使いますので併せて購入。

おぉ、なんか凄いアウトドアっぽいぞ。

 

もちろん専用4本ゴトクもセットで購入しました。

f:id:mishimasaiko:20180525144610j:plain

 

早速セット。

f:id:mishimasaiko:20180525144700j:plain

 

いいじゃん…。

かっこいい…。

 

 

■SOTOマイクロレギュレーターストーブ  ウインドマスターの特徴

そしてこの機種の一番の特徴は以下の3点。

① とにかく風に強い!!

アウトドアで炎を操るとき、一番ネックになるのが屋外ならではの「風」です。

この機種ではすり鉢状の形状でガス噴出口に横風が入りにくい工夫がされています。

f:id:mishimasaiko:20180525144021j:plain

 画像引用:新富士バーナー オフィシャルサイト

f:id:mishimasaiko:20180525142248j:plain

 

実物はこんな感じです。

f:id:mishimasaiko:20180525144813j:plain

すり鉢というか…

 

蓮かな?

(画像はキモいので載せません。)


② マイクロレギュレーターを搭載している

 そもそも「マイクロレギュレーターとは何ぞや」って話ですが

要は寒冷地でも火力が変わらない、と理解しておけばOKのようです。

 

あとは微妙な火力調整が得意、ボンベのドロップアウトに影響されにくい(点火時の火力を長時間維持できる)メリットがあるようです。

f:id:mishimasaiko:20180525144229j:plain

 画像引用:新富士バーナー オフィシャルサイト

f:id:mishimasaiko:20180525145139j:plain

細かいことは省きますが、ようは高級機についてるすげぇ機能という感じで。

(最近のガヤさんはちょっと説明がざっくりです。) 

 

③ ゴトクが換えられる

ゴトク部分が標準の「3脚(外径100mm)」から「4脚(外径144mm)」に付け替えることができます。

大きな特徴ではありませんが、地味にいいですね。こういうの。

 

f:id:mishimasaiko:20180525150041j:plain

画像引用:新富士バーナー オフィシャルサイト

f:id:mishimasaiko:20180525150154j:plain

画像引用:新富士バーナー オフィシャルサイト

 

実物はこんな感じ。

f:id:mishimasaiko:20180525150403j:plain

少し大きい鍋を載せたいときなど、安定感がだいぶ変わるものと思います。

安定感というか安心感。これね。

 

もちろん折り畳めるし、簡単に取り外しもできるので収納や取り回しに支障はありません。

f:id:mishimasaiko:20180525150502j:plain

 

コッヘルの中に小さく収納できるとかは他のメーカーでも、安い機種でも当たり前ですけどね。

f:id:mishimasaiko:20180525174109j:plain

OD缶はこういうコッヘルにすっぽり入ります。

 

いい買い物したな~!

 

■今後の野望

ということでオフシーズンは、シングルバーナーを使った野外料理も記事の一角に入れていきましょうかね。

f:id:mishimasaiko:20180525144700j:plain

あとは、前回紹介したソロストーブもどき「IGREOウッドストーブ」で遊んでみた記事とかですかね。

 

薪ストーブネタとしては、煙突掃除の話、メンテナンスの話、薪確保の話が随時入ってくるかと思います。

 

育児ネタはイラストが数枚ストックされたら掲載します。

 

そんな感じでネタを探しつつ、更新していきたいと思います。

次回もよろしくお願いします。チャオ