薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

美味しいトマトと娘(娘ちゃんシリーズ31)

久々に娘の成育日記です。 

(ちょっと時間がないので簡単な更新で失礼します。)

 

■トマト食う娘

食べてくれるのはいいのだが、

 

なんでそんな食べ方するのか…?

 

あまりお野菜を積極的に食べない困った娘でしたが、この夏は何故かトマトを良く食べてくれました。

f:id:mishimasaiko:20180727095116j:plain

うちで育ったトマトだからか?

f:id:mishimasaiko:20180727102819j:plain

まぁ、確かに枝で完熟させたトマトは美味い。香りもいいし。

 

今年は家庭菜園(という名の畑)が絶好調で、夏野菜が連日採れまくっています。

トマト(2品種)は元より、ピーマン、ナス(3品種)、オクラが豊作です。

そして何よりキュウリが凄い。食べても食べてもなくならないキュウリ祭りです。

うっかり収穫を忘れるとペットボトル大のオバケキュウリも採れます。

 

他は、カボチャがかなり大きくなってきた。スイカもぼちぼち。

ズッキーニも良く採れましたが、もうシーズンアウトですね。

 

あとは芋畑に沢山のサツマイモが控えているほか、里芋も順調で楽しみです。 

 

果樹は、イチジクが盛大に葉を広げ、レモンの木もいい感じ。

アーモンドの実はちょっとカビてきたので今年も無理かもしれません。

 

■ドライヤーが嫌いな娘

なんでかな、この「ブオー」って音が怖いのか? 

f:id:mishimasaiko:20180727095211j:plain

まぁ、確かに怖いか。

子どもにとって機会の作動音って不気味に聞こえるのかもしれません。

 

静かなのが欲しいなぁ。

 

■泣きまねをする娘

 まぁそれはそれでカワイイです。

f:id:mishimasaiko:20180727095250j:plain

この辺、2歳児って感じ。

 

■機関車になった娘

機関車トーマスが大好きなので、時々そこからセリフの引用をしています。 

f:id:mishimasaiko:20180727095403j:plain

2階には寝室があるのですが、

休む場所=機関庫

 

 知らない人が聞いたら全く意味不明ですね。

 

■虫発見器の娘

子どもって本当に目がいいですね。

f:id:mishimasaiko:20180727103201j:plain

ということで、室内に出た各種虫さんは、もれなく私がティッシュで捕獲して逃がすか潰してポイされる運命です。

 

あとはこの時期「クモ」が非常に多いのでこのような物を買って対策しています。

実際よく効きますコレ。玄関周りとか窓枠とか。

ということで、今回はここまで。

次回もよろしくお願いします!