薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

番外編。花火大会でした/ノンタンのギター

何度も書いていますが、

今は夏です。

 

薪ストーブブログにとってはまさにネタ的に死活問題でありまして…

推して知るべし。

(ということで今回も派手に薪ストーブから脱線します、シクヨロ!)

 

■花火大会の娘

先日、地元の花火大会がありました。

 

現在2歳4ヶ月のマイドーターにとっては…

  • 0歳児の頃:家で就寝中(当時は別の市で賃貸住宅)
  • 1歳児の頃:家で就寝中
  • 2歳児の今:ようやく花火大会に初参加!

 

ということで、今年は時間まで起きていたので

娘ちゃん 初!花火大会!!

f:id:mishimasaiko:20180815132046j:plain

 

大きな声で

「見て!?アンパンマンの花火よ!?」

と叫ぶものだから周囲の家族連れから笑いを押し殺す声が…

 

ま、結果的に楽しめてよかった!

 

f:id:mishimasaiko:20180815131930j:plain

来年も来ようね。


(やっぱりiPhoneじゃまともに撮れませんなぁ。あと肩車がちょっとツラい)

 

ノンタンのギター

娘と市立図書館に行ったのです。

で、幼児コーナーで思わず目に留まった一冊。

 

ノンタン テッテケむしむし」

f:id:mishimasaiko:20180815132251j:plain

 

なつかし~~~

 

皆知ってるノンタン

アニメ版の声は千秋でしたね。

 

このタイトルと表紙。作者の好みというか、いかにも時代を感じさせます。

 

なんせギターの擬音が

「テッテケテケテケ」な時代ですよ。

 

オーバードライブやディスとーション、はたまたファズで歪ませた「ギュイーン」な音ではなく!!

ギターサウンド = クリーントーン一択!!

 

となると、十中八九ベンチャーズしかないわけで。


ちなみに当時大ブームだった時代、自分まだ生まれていないわけですが、

小学生だか中学生のころに来日ツアーで近隣に来ましてね、親にせがんで見に連れて行ってもらいました。

もう、既にオリジナルメンバーではなかったけれど。

 

話を戻して肝心の内容は、タイトルとイラストで想像できる通りノンタンが仲間とバンドを組む、というお話。

 

なんか雰囲気的には演歌ですが。

f:id:mishimasaiko:20180815132508j:plain

 

で、ベンチャーズとくれば、当然ギターはモズライトです。

写真も掲載されていました。

モズライト マーク1 63年モデルだそうで。

f:id:mishimasaiko:20180815132619j:plain

 

ヘッド部。

f:id:mishimasaiko:20180815132941j:plain

f:id:mishimasaiko:20180815133151j:plain

 

ベンチャーズモデル。の更にノンタンモデル。

提供は日本電通工業株式会社。

f:id:mishimasaiko:20180815133054j:plain

この日本電通というメーカーについて、アメリカのモズライト社の代理店?OEM製造してた?ようですが…当時権利的にかなり混沌としていたようで、現在も「日本製のモズライト」についてはその存在の是非等、複雑な経緯があるようです。今回は触れませんが。

 

※ギターの詳細についてはNAVERまとめに見事まとまってました。何でもあるなNAVERまとめ。

https://matome.naver.jp/odai/2138157703873980001

 

絵本ではありますが、なんかこう「作者のこだわり」「趣味」みたいなのが垣間見えるのは良いですね。

※ちなみに初版は97年だそうで。その時点でブームからはかなり経過していますので、作者の青春だったんでしょうねぇ。

 

 
■畑、近況

もりもり採れた夏野菜達も連日の猛暑であっという間に勢いが無くなり、

元気なのはピーマンくらいです。

 

今年こそと思っていたアーモンドの木は良く分からないが恐らく暑さと湿気で病気になり

f:id:mishimasaiko:20180815134745j:plain

 

かぼちゃとサツマイモは野性動物にかじられ

f:id:mishimasaiko:20180815134840j:plain

(タヌキかハクビシンではないかと)

 

この数日は曇り空ですが

向日葵だけは立派に咲いています。

f:id:mishimasaiko:20180815134928j:plain

ということで

特に何も御座いませんが、 

以上、暑中お見舞い申し上げます。

 

(いや、暑いですし。世間はお盆休みなのに仕事ですし。すいません。次回もよろしくお願い致します。)