薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

急に涼しくなりました、な夏(娘シリーズ36回目)

お盆を境に急激に涼しくなった為か、娘が風邪をひきました。

f:id:mishimasaiko:20180820110325j:plain

でも、この気候が本来なんでしょうね。

 

今までが異常に暑過ぎ。


まぁまた何回か暑さの波はあるのでしょうが、ここから緩やかに涼しくなっていくはず。

 

■嫌いなお野菜が少し食べられるようになった

あまり野菜が好きではないのですが

最近は「がんばって褒められよう」という行動なのか、がんばってくれる時があります。

f:id:mishimasaiko:20180820110436j:plain
もちろん、たくさん褒めてます。 

 

さらに最近はお洗濯もお手伝いしてくれます。

 

ちょっとした物を畳んだり。

f:id:mishimasaiko:20180820134610j:plain

何故か座らない。かがんでやるのが娘流。

 

タオルを干したり。(薪ストーブのハースゲートに掛ける)

終わったカゴを脱衣所にお片づけしたり。

f:id:mishimasaiko:20180820134721j:plain

えらい!!!

 

 

■悪い虫

子どもってなんでこう蚊に刺され易いのか。

(肌の常在菌の関係とかって話もありますけど)

 

蚊避けのスプレーやシールも何だか気休め!

 

ということで最近の対策。(久々の手描き。画像見難かったらすいません)

f:id:mishimasaiko:20180820110600j:plain

蚊に刺されようがお外で遊びたい盛りです。

ちなみに自分は蚊に嫌われているためか、体質か、あまり刺されません。

 

そんな訳でごくごく簡単ですが、わたくしちょっと消耗しておりまして。

本日はここまで。