薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

最近の娘(娘シリーズ37回目)

娘ちゃんも2歳4ヶ月児になりました。

去年と比べると風邪もひきにくくなってきたし、たくましくなって来たんじゃないでしょうか。


■トーマス大好き娘

機関車トーマス主題歌が大好きで良く口ずさんでいます。

f:id:mishimasaiko:20180827105734j:plain

正確には「どれもカラフル どれもパワフル」なのですが

上手く言えないため毎回こんな感じに。

 

原曲はこんなのです。放送されているのは日本語版ですが。


きかんしゃトーマスのテーマ2(19シーズン) / Engine Roll Call Season19(Japanese)

 

ちなみに昔のトーマスはミニチュアを使用した実写でしたが、現在はCGアニメです。

おかげで往年の!あの!不気味さが!半減しています。

 

むしろかわいい。パーシーとか特に。


■参加保育の思い出①

保育園には年に一度「参加保育」なるものがありまして、親も一日保育園で過ごします。

うちは去年も今年も妻が参加してくれましたが、なかなか楽しかった様子。

f:id:mishimasaiko:20180827105928j:plain

 

■参加保育の思い出②

無垢な、優しい世界。

f:id:mishimasaiko:20180827110017j:plain

この年頃の子どもって本当にかわいいです。


■見て、いるよ

メーメ=虫。

たぶん方言です。

f:id:mishimasaiko:20180827110058j:plain

この時期は虫の活動も活発なためか、どこからともなくクモやアリが室内に侵入してきます。


アリについてはあまりに酷いので、こんなものを買って仕掛けたりもしましたが…

効果が有ったのか無かったのかはっきりしませんがそういえば最近見ないですね。

 

 

さて、8月もそろそろおしまい。

暑さも完全にぶり返し、かなりキツめではありますが元気にやっていきましょう!