薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

生きる喜び娘ちゃん(娘シリーズ38)

娘(2歳4ヶ月)は毎日ご機嫌で暮らしています。

f:id:mishimasaiko:20180917104115j:plain

なんだろうな、この大人が忘れてた感じ。

 

あるがままを素直に喜び、感謝して生きていこう。

 

こんな簡単な、でも難しい事を幼女に教わりながら生活しています。

(広告に特に意味はありません。) 

 

■フツウデンシャ!

うちの窓から大井川鉄道の線路が見える為、この季節はトーマス列車も見る事ができます。

 

トーマス大好きな娘ちゃんですので、いつもSLの通過を楽しみにしているのですが…

f:id:mishimasaiko:20180917104305j:plain

いつのまにか覚えていた単語。

 

まぁ、でも楽しそうだから良し。


■北海道地震と娘

北海道の地震については、ちょうど知人がソロバイク旅行中ということもあり大変衝撃を受けました。被災されたかたにお見舞い申し上げます。

 

で、発生直後のニュースを見ていての一コマ。

ヘリコプターはまぁいいとして。

f:id:mishimasaiko:20180917104512j:plain

なんと震度の数字を読めるようになってます。

 

そう、最近「数のおけいこ」を始めるようになりまして、少しずつ数の呼称が出来るようになってきたのです。

(1~5まではかなりの確率で正答。5~10も練習中です。)

こんな感じの本がいくつか出版されてまして。

そこはアンパンマン狂いの娘ですから、

アンパンマンの持ってるのはな~んだ?」 とか遊びの中で数を一緒に言ったり、クイズ形式で答えさせたりすると大喜びで答えてくれるわけです。

 

今のところ本人も楽しそうにやっていますので、ひとまずこの調子で続けて行きたいと思います。

 

■歌う娘

そのアンパンマンは歌も大好きなので、定番曲はほぼ歌えます。

f:id:mishimasaiko:20180917110856j:plain

振り付きで。(一部オリジナル)

 

アンパンマンの定番曲って沢山あるのですが、

うちの娘が歌うのはこんなところでしょうか。

 

アンパンマン関連の曲というのは何気に

(ほぼ)全曲の作詞:やなせたかし先生

です。

 

厳密にはアンパンマン曲ではないですが、意外なところではこの曲もやなせ先生の作詞。

 

いやぁ、今更ながらその多大な業績に頭が垂れます。

 

おそらく、現代の幼児は必ず一度は通るであろう「アンパンマン」。

育児をされている方なら多数の方が思われることと思います。

やなせ先生マジ神、と。

 

これですね。

 

うちの娘もまだまだアンパンマン大好きで行くと思いますので、今後もお世話になります。

それいけ!アンパンマン様!!