薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

お彼岸でしたの娘ちゃん(娘シリーズ39回目)

ということでしばらくガチな薪ストーブネタが続きましたので、育児ネタでゆるく更新したいと思います。

 

■お墓参りの娘

お彼岸でしたのでお墓参りに行ってきました。

f:id:mishimasaiko:20181001144525j:plain

実は娘にとっては始めてのお墓参り。

もちろん今までもチャンスはあったのですが、、、

  • 当日に高熱を出す
  • 外出できないほどの猛暑
  • 大雨
  • なんか都合が悪かった

など…さまざまな理由で墓参りできなかったんですよね。

(代表して自分1人が墓参りとかそんなパターン)

 

ちなみに当たり前ですが、まだ「お墓」というものは理解できていません。

もちろん泣いてなんかもいません。

 

■寝言コレクション

いや、君。

寝てるから!!

f:id:mishimasaiko:20181001144657j:plain

どうしろと…

 

■小動物の娘

眠くなるとホントこんな感じなのですが、

2歳児の小動物感と言うかね。

f:id:mishimasaiko:20181001144802j:plain

甘えん坊さんだからね。

 

■痛いの飛んでけ

そう、「痛いの痛いの飛んでけ」はつまり「気を紛らわす」ことに他ならない訳ですから「子どもをその気にさせる本気」これが大切です。

f:id:mishimasaiko:20181001144903j:plain

本気なら本気の分だけ喜びます。

本心は大人が翻弄されてるのが楽しいだけかも分かりませんけど。

f:id:mishimasaiko:20181001150020j:plain

 ほら、子どもってそういうとこあるからさ。

 

子どもらしくで、いいじゃない。

 

(ということで次回も育児イラストで更新。その後は何回かアウトドアネタが続きます予定!今後もよろしくお願いします。)