薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

ちくねからの卒業(シリーズ娘42回目)

かなり寒くなってきて、まさに薪ストーブシーズンインと言っても良いような気候ではありますが、イラストも溜まってきたので本日は育児ネタで更新です。

 

おかげさまで娘ちゃん、2歳6ヶ月になりました。

 

■「ちくね」からの卒業

「ちくね」と言えば、一年以上続くこのシリーズを根気強く見てくださっている皆様には御馴染みのワード。

 

そう。「ジングルベル」が上手く言えず、去年の12月からずっと「ジングルベル=ちくね」と言っていた娘。

さらにはクリスマスを連想させるものは全て「ちくね」と表現していた娘。

 

そんな娘ですが、

うれしさみし、ちくねからの卒業です。

f:id:mishimasaiko:20181029172207j:plain

 

なんだろう。

やはり、うれし、さみしです。

 

育児をされた先輩方にはきっと共感頂ける感覚なんだろうなと思います。

本人は全く意に介していませんが、親からしたら掛け替えなの無い一瞬一瞬の輝き。

もしかしたらどんどん生意気になって、親にとっても小さいことは気にも留めなくなっくるのかもしれませんが…しかし今しばらく、せめてなるべく、記憶しておけるようにしておきたいと思います。

今年はいよいよこれを買おうかな。


■更に「ナイ」からの卒業

これも同様で、どんどん構音も上手になるし、語彙も増えるし。

「ナイ!」「ナイよ!」「ナイだよ!」と言っていた娘が、

強く、そして明確に「イヤ!!」を出すようになりました。

f:id:mishimasaiko:20181029172256j:plain

というか気が付いたら結構日常的に「イヤ」が全面に出てきたような…

一言目がとりあえず「イヤだよ!」になってきたような…

 

これは、イヤイヤ期がついに…!?

 


■パックが怖い娘

これも育児あるあるだと思うのですが、

妻の入浴後のパック見せたら猛烈に怖がりました。

f:id:mishimasaiko:20181029172335j:plain


ごめん、これは半分は親の興味!!笑


ごめんね!!


■お薬飲みたい娘

もともとお薬はあまり嫌がらず上手に飲める娘。

最近は「風邪で調子が悪い=お薬飲めばラクになる」ということを覚えたからか、体調不良時に自らお薬を求めるようになりました。

 

良いことか悪いことか分かりませんが…

 

まぁお薬嫌がって飲んでくれないよりはいいかな。

で、かと言って必要以上に飲ませるわけにもいかないので妻が考えた方法がコレ。

ラムネdeプラセボ

f:id:mishimasaiko:20181029172416j:plain

これで娘も満足。

そしてお薬=不味くて嫌なものではない、というイメージも付けられるので今後にも良い。

Win-Winである。

 

でも気付かれたらおわり。笑

 

■もう冬ですね

ということで10月も終わり、いよいよ11月に突入です。 

薪ストーブの稼動がもっと激しくなれば、今年もストーブ料理ネタを中心に更新していくことになるんだろうなと思います。

薪ストーブのある暮らしを発信していくという、当ブログの方向性がもっとも発揮しやすい季節になってきて、少し気持ちも引き締るというか。

 

思えば、ちょうど一年前の11月頭にはてなpro&独自ドメイン化、もしもアフィリエイトを貼り始め、googleアドセンスも申請しました。

もちろんブログの開始時期&記事を本格的に書き始めたのはもう少し前の段階になりますが、やはりはてなpro&独自ドメイン化は当ブログにとって大きなターニングポイントだったと思います。

 

特に1年を総括する記事を書く予定はありませんが、ブログを通じて色々な方とお知り合いになることが出来ましたし、週に3回程度の更新ではありますが楽しく継続できています。アクセス他、実績もおかげ様でボチボチです。

 

今後も、ぼちぼち続けて行きたいと思いますので是非とも変わらぬお付き合いの程を

よろしくお願い致します。