薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

薪ストーブとメスティンでシュウマイを蒸す

薪ストーブ天板活用ということで色々やっています当ブログ。

 

前回はシャレオツにクレープなんぞ焼いてみました。

www.makifuyu.com

 

今回は同じくドブレ640CBの天板で蒸し料理にトライしてみようと思います。

 

■メスティンの網

最近当ブログで最も活躍しているギアと言えばコレ。

「アルミで熱伝導が良い =少ない天板の温度を素早く、ロスなく伝える」

「底がフラット =天板との設地面積が広く効率的に熱を伝える」

「適度なサイズ =あまり大きいとドブレ640の天板温度では沸騰に時間がかかる」

 

ということで、もう耳にタコかもしれませんが、意外に薪ストーブ料理との親和性を見せているメスティン。

 

これ実は蒸し物も得意と評判なアウトドアグッズなんですね。

 

ということで今回またしてもこいつを薪ストーブ料理に応用!蒸し料理で夕飯に一品加えちゃおうという魂胆です。


で、蒸す為には網が必要。

 

本体には付属してきませんが、ご安心ください。

専用品ではないですが、シンデレラフィットの敷き網が販売されています。

値段もお手ごろ。メスティン持ってるなら是非買いです。

 

実物はこんな感じ。

f:id:mishimasaiko:20181105140552j:plain

蒸し物の場合、下に水を張るために網が底上げされている必要がありますが、この製品はその辺りも問題なし。丁度良い高さが確保されています。

 

サイズも完璧。この通り、ピッタリの寸法で収まります。

f:id:mishimasaiko:20181105140621j:plain

これはメスティン使いならマストバイでしょう。

ちなみに100均ので合うのがあるかな、と思って探しましたが有りませんでした。

 

■シュウマイを蒸そう

今回ご用意したのはこのようなシュウマイ。

なんと近所のスーパーで100円以下のお値段です。

f:id:mishimasaiko:20181105140714j:plain

パッケージには「トレーのままレンジして下さい」と書いてありますが…

もちろん無視です。

 

メスティンに網を敷き、シュウマイをセット!

f:id:mishimasaiko:20181105140753j:plain

薪ストーブの天板にセット!

f:id:mishimasaiko:20181105140824j:plain

あとはガンガン焚きます。天板の温度計は200度付近。

f:id:mishimasaiko:20181105140853j:plain

熱伝導の高いアルミ。すぐに本体は触れないような熱さに。

そして中からシュ~っと音がしてきます。

どこまで蒸すかはお好み次第ですが、湯気が漏れて数分で大丈夫でしょう。


完成!!

ほっかほかのシュウマイですよ~~

f:id:mishimasaiko:20181105140949j:plain

蓋を外してそのままテーブルに出せるのも良いところ。

 

電子レンジも楽で良いですが、実際に蒸気で蒸すと「ふっくら感」が段違いに良く、美味いです。

f:id:mishimasaiko:20181105141024j:plain

ちょっと100円以下のシュウマイとは思えない味。

 

ということで簡単に夕飯にプラス一品追加!!

成功!!

 

 ■まとめ

いかにも強い火力が必要そうな「蒸し料理」ですが、、、

ドブレ640CBのような「一般的に天板温度が上がりにくいとされる機種」も、

道具と工夫でなんとかなる!!

 

メスティンのもつ、

「アルミ製」「フラットな底面」「ちょうどよい容積」。

200度周辺の熱源を上手に使って蒸し料理にも可能性が出てきました。

 

このパターンで、野菜や魚介類などを蒸しても良いかもしれませんね。

蒸し料理は素材の分だけ応用の幅がありますので、今後も楽しめそうです。

 

まぁ、コメが炊けるのでもうなんでも出来るような気もしますけど。笑

www.makifuyu.com

 

ということで次回に続きます!