薪ストーブ天板活用ということで色々やっています当ブログ。
前回はシャレオツにクレープなんぞ焼いてみました。
今回は同じくドブレ640CBの天板で蒸し料理にトライしてみようと思います。
■メスティンの網
最近当ブログで最も活躍しているギアと言えばコレ。
「アルミで熱伝導が良い =少ない天板の温度を素早く、ロスなく伝える」
「底がフラット =天板との設地面積が広く効率的に熱を伝える」
「適度なサイズ =あまり大きいとドブレ640の天板温度では沸騰に時間がかかる」
ということで、もう耳にタコかもしれませんが、意外に薪ストーブ料理との親和性を見せているメスティン。
これ実は蒸し物も得意と評判なアウトドアグッズなんですね。
ということで今回またしてもこいつを薪ストーブ料理に応用!蒸し料理で夕飯に一品加えちゃおうという魂胆です。
で、蒸す為には網が必要。
本体には付属してきませんが、ご安心ください。
専用品ではないですが、シンデレラフィットの敷き網が販売されています。
値段もお手ごろ。メスティン持ってるなら是非買いです。
実物はこんな感じ。
蒸し物の場合、下に水を張るために網が底上げされている必要がありますが、この製品はその辺りも問題なし。丁度良い高さが確保されています。
サイズも完璧。この通り、ピッタリの寸法で収まります。
これはメスティン使いならマストバイでしょう。
ちなみに100均ので合うのがあるかな、と思って探しましたが有りませんでした。
■シュウマイを蒸そう
今回ご用意したのはこのようなシュウマイ。
なんと近所のスーパーで100円以下のお値段です。
パッケージには「トレーのままレンジして下さい」と書いてありますが…
もちろん無視です。
メスティンに網を敷き、シュウマイをセット!
薪ストーブの天板にセット!
あとはガンガン焚きます。天板の温度計は200度付近。
熱伝導の高いアルミ。すぐに本体は触れないような熱さに。
そして中からシュ~っと音がしてきます。
どこまで蒸すかはお好み次第ですが、湯気が漏れて数分で大丈夫でしょう。
完成!!
ほっかほかのシュウマイですよ~~
蓋を外してそのままテーブルに出せるのも良いところ。
電子レンジも楽で良いですが、実際に蒸気で蒸すと「ふっくら感」が段違いに良く、美味いです。
ちょっと100円以下のシュウマイとは思えない味。
ということで簡単に夕飯にプラス一品追加!!
成功!!
■まとめ
いかにも強い火力が必要そうな「蒸し料理」ですが、、、
ドブレ640CBのような「一般的に天板温度が上がりにくいとされる機種」も、
道具と工夫でなんとかなる!!
メスティンのもつ、
「アルミ製」「フラットな底面」「ちょうどよい容積」。
200度周辺の熱源を上手に使って蒸し料理にも可能性が出てきました。
このパターンで、野菜や魚介類などを蒸しても良いかもしれませんね。
蒸し料理は素材の分だけ応用の幅がありますので、今後も楽しめそうです。
まぁ、コメが炊けるのでもうなんでも出来るような気もしますけど。笑
ということで次回に続きます!