薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

お楽しみの娘(シリーズ娘44回目)

ということでアップしていないイラストが溜まってきましたので、、

今回も薪ストーブのことは忘れ、育児ネタで更新させて頂きます。

 

■お楽しみ会の娘

ちょっと風邪で何日か保育園を休んだのですが、休み明けの登園を嫌がる嫌がる。

ちょうどその日は園で「お楽しみ会」があるということで…

※その月の誕生日の園児が主役。つまりお誕生日会的な会で歌を歌って最後にお菓子が貰えるらしい。

f:id:mishimasaiko:20181124164707j:plain

え、それそんなにいいの!?

 

一瞬で表情が変わりましたからねぇ。。。

 

子どもをここまで誘惑する「お楽しみ会」。

なんかかわいいじゃないの。

 

ちなみに貰ってきたお菓子は「プチシリーズのお煎餅」でした。

このシリーズ手軽でいいですよね。イメージ的にはOL御用達みたいな感じですが、サイズ的に幼児もピッタリ。娘はとにかくせんべいが好きなので嬉しそうでしたねぇ。

 

■娘ちゃんと(かがくいひろしさん)

絵本が大好きで、何度も読むので(字は読めないが音だけで)暗記してしまう娘です。

特にかがくいひろしさんの本が好きで、一人でおもしろ再現?してくれます。

今回の本はコレ。

f:id:mishimasaiko:20181124164623j:plain

自分なりに大袈裟な動作、イントネーション、リズムを付けたりしていて見てるとなかなか面白いです。

かがくいさんは他にもベストセラーを多く描かれていて、うちもほぼ全て揃えています。

book.asahi.com

残念ながら2009年に急逝されていますが、良い絵本をたくさん遺して頂き、本当に感謝しています。 

 

■ママ友を求めて

妻がママ友を求めて試行錯誤した記録です。

なんせ一人目の子どもで試行錯誤の毎日。

がんばっているので褒めてあげてください。

その① 支援センター編

f:id:mishimasaiko:20181124164543j:plain

確かに同じ立場の人に「共感」してもらえることで満たされるものもあるわけで、、、しかし一方で子どもは小さければ小さいほど個別性も高く、ちょっとイメージ違ったって話。 

その② ランチ会編

f:id:mishimasaiko:20181124164605j:plain

まぁ、これも慣れなのかもしれませんけど、

基本的にうちの娘はビビリなんですねぇ。。。。

うちではあんなに喋るし、威張るのに…

 

まぁ、でもハワイアンのランチは美味しかったらしいのでOK。

ということで次回はまた薪ストーブネタに戻って更新したいと思います。

よろしくお願い致します!